2024年08月03日

『本屋図鑑』を読み終えた(CLACLA日記)

 晴天が続く。
 少しどんよりとした感じもあるが。

 猛烈な暑さも続く。
 季節の変わり目、皆さんくれぐれもご自愛くださいね。
 新型コロナウイルスにはお気をつけのほど。

 暑さバテ気味。
 身体が重たい。


 イランによるイスラエルへの報復攻撃が危惧されている。
 状況はいつまで経っても好転しない。
 悪化するばかりだ。

 ロシア選手の出場できないパリ・オリンピックに、イスラエル選手が出場していることの不思議。
 ますますもってオリンピックで盛り上がることなどできない。

 広瀬議員も堀井議員も裏金議員も斎藤兵庫県知事も、誰も彼も辞めない。
 腹立たしいかぎり。

 馬鹿に付ける薬はない。
 馬鹿を支える者こそ一番の馬鹿だ。
 一番の馬鹿にはなるまい。
 そのためにも、記憶力、読解力、判断力を一層鍛えていかなければ。
 そして、目くらましの八百長猿芝居には絶対に騙されまい。


 昨夜、amazon music unlimitedでジョン・バルビローリ指揮ウィーン・フィルが演奏したブラームスの交響曲第4番と大学祝典序曲を聴いたりしながら仕事関係の作業を進め、マルク=アンドレ・アムランが弾いたフォーレの夜想曲第5番を聴き、2時50分過ぎに寝床に就く。


 9時台に起きて、近くのコインランドリーで洗濯をすませる。
 干し方を失敗したか、乾き残りのある洗濯物があり。
 概ねよく乾いているのに。

 洗濯物を干したのち再び外出し、夕飯用の買い物をすませて帰宅する。

 帰宅後、午前中から正午過ぎにかけて、ABCラジオの『征平吉弥の土曜も全開!!』を聴きながら朝昼兼用の食事をとり、amazon music unlimitedでアムランが弾いたフォーレの舟歌第5番、第6番、第7番、第8番を聴き、ジョン・バルビローリ指揮ウィーン・フィルが演奏したブラームスの交響曲第2番を聴いたりしながら仕事関係の作業を進める。

 いまがわゆいの『本屋図鑑』<廣済堂出版>を読了する。
 本(屋)好きにはたまらない一冊。
 イラストの細やかさにも、いまがわさんの本への愛情、本屋への愛情が表れている。
 ああ、面白かった!!!
 あと、JEUGIAでクラシックの輸入盤を発注していた頃のことを思い出した。


 午後、仕事関係の予定をすませる。


 その後、amazon music unlimitedでクリスティアン・ティーレマン指揮ウィーン・フィルが演奏したブルックナーの交響曲第00番と第0番を聴き、バルビローリ指揮ウィーン・フィルが演奏したブラームスの交響曲第1番、フィアメッタ・コルヴィが弾いたリストのロッシーニ・パラフレーズを聴いたりしながら仕事関係の作業を進めたり、作品を書き進めたりする。


 夕飯後、amazon music unlimitedでアムランが弾いたフォーレの夜想曲第6番と舟歌第9番を聴き、NHK・FMの『クラシックの迷宮』を聴いたりしながら仕事関係の作業を進めたり、山下紘加の『煩悩』<河出書房新社>を読み始めたりする。
 『クラシックの迷宮』は、「夏のガムラン祭」。

 入浴後、実家から電話がありしばらく話をする。
 長崎も暑さが厳しいそうだが、熱中症対策でエアコンを稼働させていると。
 また買い物も早めにすませているとも。
 こちらも、エアコンが新しくなったので、できるだけ入れるようにしていると話す。

 その後、amazon music unlimitedでティーレマン指揮ウィーン・フィルが演奏したブルックナーの交響曲第1番、アムランが弾いたフォーレの夜想曲第7番、第8番、第9番を聴き、ピアノのマッテオ・ベヴィラクア とローマ・トレ・オーケストラ・アンサンブルが演奏したペロージのピアノ5重奏曲第1番と第2番、弦楽3重奏曲第2番を聴いたりしながら仕事関係の作業を進めたり、『煩悩』を読み進めたりする。


 今日は、冷凍の今川焼を食す。
 なかなか美味しうございました。
 ごちそうさま!


 明日は雨らしい。


 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
posted by figarok492na at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | CLACLA日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夕方になって外出した(深夜のCLACLA)

 今日もまた晴天だ。

 そして、今日もまた猛烈な暑さだ。
 エアコンを入れざるをえず。
 季節の変わり目、皆さんくれぐれもご自愛くださいね。
 新型コロナウイルスにはお気をつけのほど。


 こうやって一日一日生きていられることにまずは感謝する。
 生きたくても生きられない人がどれほどいることか。
 そして自分もまたいつか死ぬ存在であることを改めて痛感する。
 悔いなく生きねば。

 馬鹿に付ける薬はない。
 馬鹿を支える者こそ一番の馬鹿だ。
 一番の馬鹿にはなるまい。
 そのためにも、記憶力、読解力、判断力を一層鍛えていかなければ。
 そして、目くらましの八百長猿芝居には絶対に騙されまい。


 昨夜、amazon music unlimitedでアンナ・ファイトがミヒャエル・グンピンガーのピアノ伴奏で歌ったゲオルク・クライスラーの歌曲(ソング)集、ヴィルヘルム・フルトヴェングラー指揮ウィーン・フィルが演奏したモーツァルトのセレナード第10番「グラン・パルティータ」を聴いたりしながら仕事関係の作業を進めたり、いまがわゆいの『本屋図鑑』<廣済堂出版>を読み進めたりし、マルク=アンドレ・アムランが弾いたフォーレの夜想曲第4番を聴き、2時半過ぎに寝床に就く。


 9時過ぎに起きる。

 午前中から正午過ぎにかけて、amazon music unlimitedでアムランとキャシー・フラーが弾いたフォーレの組曲『ドリー』、アムランが弾いたフォーレの舟歌第1番と第2番を聴き、飯森範親指揮日本センチュリー交響楽団が演奏したハイドンの交響曲第69番「ラウドン」、第71番、第53番「帝国」を聴いたりしながら仕事関係の作業を進めたり、『本屋図鑑』を読み進めたりする。


 午後、仕事関係の予定をすませる。


 その後、amazon music unlimitedでヨアナ・マルヴィッツ指揮ベルリン・コンツェルトハウス管弦楽団他が演奏したヴァイルの交響曲第1番「ベルリン交響曲」、バレエ音楽『7つの大罪』、交響曲第2番「交響的幻想曲」、アムランが弾いたフォーレの舟歌第3番と第4番を聴き、ジョン・バルビローリ指揮ウィーン・フィルが演奏したブラームスの交響曲第3番、ハイドンの主題による変奏曲、悲劇的序曲を聴いたりしながら仕事関係の作業を進めたり、作品を書き進めたり、『本屋図鑑』を読み進めたりする。


 夕方になって外出し、大切な予定をすませる。
 久しぶりにいろいろと話ができて本当に愉しかった!
 多謝!!


 今日は、甘いものは食さず。
 我慢我慢!!


 以上、8月2日の日記。
posted by figarok492na at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | CLACLA日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする