2024年07月06日

エアコンなしではつらいな(CLACLA日記)

 青空は見えつつも、どんよりとした感じが強い。

 気温は今日も上昇し、蒸し暑さがどうにもたまらない。
 季節の変わり目、皆さんくれぐれもご自愛くださいね。
 新型コロナウイルスにはお気をつけのほど。

 メンテナンスのおかげで身体はだいぶん楽だが、昨日打った左側頭部が痛む。
 大禍ありませんように!


 東京都知事選の投開票が明日行われる。
 小池百合子は当選してしまうのだろうか。
 結果がわかったあとで、マス・メディアはしたり顔で報じることだけはまず間違いあるまい。
 それと、石丸伸二のような候補者は今後ますます増えていくのではないか。

 イランの大統領選挙は、改革派が勝利したとのこと。

 馬鹿に付ける薬はない。
 馬鹿を支える者こそ一番の馬鹿だ。
 一番の馬鹿にはなるまい。
 そのためにも、記憶力、読解力、判断力を一層鍛えていかなければ。
 そして、目くらましの八百長猿芝居には絶対に騙されまい。


 昨夜、amazon music unlimitedでテノールのダニエル・ベーレとトーマス・レスナー指揮ボルサン・イスタンブール・フィルが演奏したリヒャルト・シュトラウスの歌曲集&ワーグナーのアリア集を聴いたりしながら仕事関係の作業を進め、ファジル・サイが弾いたベートーヴェンのピアノ・ソナタ第6番を聴き、3時過ぎに寝床に就く。


 9時台に起きる。
 悪い症状が出ませんように!

 午前中から午後にかけて、ABCラジオの『征平吉弥の土曜も全開!!』を聴きながら朝昼兼用の食事をすませ、amazon music unlimitedでラモン・ガンバ指揮BBCフィルが演奏したギップスの序曲『シャンティクリア』、オーボエ協奏曲(ユリアナ・コッホの独奏)、交響詩『青白い馬に乗った死』を聴き、クリスチャン・ポルテラが演奏したプロコフィエフの交響的協奏曲(アニヤ・ビールマイアー指揮ラハティ交響楽団の共演)、無伴奏チェロ・ソナタ、チェロ・ソナタ(ピアノのユホ・ポホヨネンの共演)を聴いたりしながら仕事関係の作業を進めたり、三島由紀夫の『奔馬』<新潮文庫>を読み進めたり、『客席のわたしたちを圧倒する』を読み進めたりする。


 12時台に外出し、夕飯用の買い物をすませて帰宅した。

 帰宅後、amazon music unlimitedでラモン・ガンバ指揮BBCフィルが演奏したギップスの交響曲第3番とサイが弾いたベートーヴェンのピアノ・ソナタ第7番を聴き、ソプラノのヘラ・イェサン・パクとヨッヘン・リーダー指揮カルロ・フェリーチェ歌劇場管弦楽団他が演奏した『Breathe』、トランペットのジーモン・ヘフェレとジェフリー・パターソン指揮&イラン・ヴォルコフ指揮BBC交響楽団が演奏した現代トランペット協奏曲集を聴いたりしながら仕事関係の作業を進めたり、作品を書き進めたり作品の改稿作業を行ったり、『奔馬』と『客席のわたしたちを圧倒する』を読み進めたりする。


 夕飯後、NHK・FMの『クラシックの迷宮』を聴いたりしながら仕事関係の作業を進めたり、『奔馬』と『客席のわたしたちを圧倒する』を読み進めたりする。
 『クラシックの迷宮』は、『「サッちゃん」と「犬のおまわりさん」〜大中恩生誕100年〜』と題して大中恩の特集が組まれていた。

 入浴後、amazon music unlimitedでセミヨン・ビシュコフ指揮チェコ・フィルが演奏したマーラーの交響曲第1番「巨人」とサイが弾いたベートーヴェンのピアノ・ソナタ第8番「悲愴」を聴き、マルティン・ハーゼルベック指揮ウィーン・アカデミー他が演奏したリストの管弦楽伴奏による歌曲集を聴いたりしながら仕事関係の作業を進めたり、『奔馬』と『客席のわたしたちを圧倒する』を読み進めたりする。


 今日は、冷凍たい焼きを食す。
 なかなか美味しうございました。
 ごちそうさま!


 エアコンなしではつらいな、ここ数日の暑さは!


 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
posted by figarok492na at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | CLACLA日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする