今日から7月。
今年も半分が過ぎた。
一日一日を本当に大切にして、自分自身の為したいこと為すべきことをしっかり為していく。
そして、死を絶対に忘れないこと。
雨降り。
どんよりとしたお天気の一日。
じめじめむしむしとして快ならず。
季節の変わり目、皆さんくれぐれもご自愛くださいね。
新型コロナウイルスにはお気をつけのほど。
気圧と湿度のダブルパンチ!!
偏頭痛と耳鳴りが続く。
東京都知事選の投開票まで一週間を切った。
現職の小池百合子候補が優位というが、電車の中でプロレスに興じる彼女の姿を目にすれば、どれだけ馬鹿にされれば気がつくのだろうと思わずにはいられない。
自分より強い者に阿り、弱い者を虐げて恥じないような人間に権力の座を与えてはなるまい。
小池候補の落選を心より願う。
フランスの議会選挙の第1回投票では、極右が過半数に迫る勢いという。
マクロン大統領への反発が極右支持に繋がっているようだ。
ロシアによるウクライナ侵攻に、イスラエルによるパレスチナの攻撃。
第三次世界大戦の勃発を危惧せざるを得ない。
馬鹿に付ける薬はない。
馬鹿を支える者こそ一番の馬鹿だ。
一番の馬鹿にはなるまい。
そのためにも、記憶力、読解力、判断力を一層鍛えていかなければ。
そして、目くらましの八百長猿芝居には絶対に騙されまい。
昨夜、23時40分過ぎに寝床に就く。
6時台に起きて食事と準備をすませたのち、amazon music unlimitedでレナード・バーンスタイン指揮ニューヨーク・フィルが演奏したベートーヴェンの劇音楽『献堂式』序曲と劇音楽『シュテファン王』序曲を聴き、8時22分に外出する。
で、夕方まで通いの仕事に勤しみ、夕飯用の買い物をすませ、18時半少し前に帰宅した。
帰りがけ、買い物が終わったところで雨が強めに降り出す。
もう!
夕飯後、amazon music unlimitedでオットー・クレンペラー指揮フィルハーモニア管弦楽団が演奏したモーツァルトの交響曲第39番を聴いたりしながら仕事関係の作業を進めたり、6月の創作について考えたのち作品を書き進めたり、三島由紀夫の『春の雪』<新潮文庫>を読み進めたりする。
その後、実家から電話がかかってくる。
実は明日が母の誕生日で、本当は明日電話をかけようと思っていたのだけれど、こちらの声を聴きたいと母が言ったので今夜電話をしたとのこと。
母、父と30分ほど話をする。
両親ともに元気で長生きして欲しい。
多謝。
入浴後、久しぶりに友人と1時間半ほど話をする。
近況について話しをし、いろいろと刺激を受ける。
多謝。
今日は、仕事先でいただいたお菓子を食す。
実に実に美味しうございました。
ごちそうさま!!
明日もまた雨らしい。
梅雨とはいえ、少しは晴れてくれないものかなあ。
明日がいい日でありますように!
それじゃあ、おやすみなさい。