2023年10月01日

今日から10月(CLACLA日記)

 今日から10月。
 今年も残すところあと3ケ月を切った。
 一日一日を本当に大切にして、自分自身の為したいこと為すべきことをしっかり為していく。
 そして、絶対に死を忘れないこと。


 昨夜遅くから朝にかけて、断続的に激しい雨が降る。
 その後もどんよりとしたお天気が続く。

 気温は下がったが、じめじめとして快ならず。
 季節の変わり目、皆さんくれぐれもご自愛くださいね。
 新型コロナウイルスにはお気をつけのほど。


 気圧と湿度のダブルパンチ!!
 頭と身体が重たい。


 戦争反対!
 火事場泥棒の改憲にも反対!

 自民党内閣が今日も続く。
 厚顔無恥で因循姑息な無理無体無法無謀が今日も押し進められる。
 いつまで続く泥濘ぞ。
 本当に救い難い状況である。

 馬鹿に付ける薬はない。
 馬鹿を支える者こそ一番の馬鹿だ。
 一番の馬鹿にはなるまい。
 そのためにも、記憶力、読解力、判断力を一層鍛えていかなければ。
 そして、目くらましの八百長猿芝居には絶対に騙されまい。


 昨夜、日付が変わったあと、amazon music unlimitedで岩城宏之指揮NHK交響楽団が演奏したベートーヴェンの交響曲第5番、KBS京都でオードリーのオールナイトニッポンを聴いたりしながら作業を進めたのち、2時50分過ぎに寝床に就く。


 9時過ぎに起きる。


 午前から午後にかけて、amazon music unlimitedで岩城宏之指揮NHK交響楽団が演奏したベートーヴェンの交響曲第6番「田園」、コンチェルト・ケルンが演奏したヘンデルの水上の音楽、シンフォニア変ロ長調HWV339、シンフォニア変ロ長調HWV347、ルドルフ・ケンペ指揮ベルリン・フィルが演奏したブラームスのハイドンの主題による変奏曲を聴いたりしながら仕事関係の作業を進めたり、10月の創作について考えたのち新しい作品を書き進めたり、吉田篤弘の『鯨オーケストラ』<角川春樹事務所>を読み始めたりする。


 13時台に外出し、夕飯用の買い物をすませる。


 帰宅後、amazon music unlimitedでカール・ベーム指揮シュトゥットガルト放送交響楽団が演奏したドヴォルザークの交響曲第9番「新世界より」、ニコラウス・アーノンクール指揮ウィーン・フィルが演奏したブルックナーの交響曲第5番、イヴァン・イリッチが弾いたジョンゲンの13の前奏曲と全ての調による24の小前奏曲を聴いたりしながら仕事関係の作業を進めたり、新しい作品を書き進めたり、『鯨オーケストラ』を読み進めたりする。


 途中夕飯を挟み、ABCラジオの『サニー・フランシスのマサララジオ』を聴く。
 短い時間だが、久しぶりのマサララジオを愉しんだ。


 夕飯後、amazon music unlimitedでジェイムズ・レヴァイン指揮ベルリン・フィル他が演奏したモーツァルトの戴冠式ミサ曲とハイドンのミサ曲第9番「戦時のミサ」を聴いたりしながら仕事関係の作業を進めたり、『鯨オーケストラ』を読み進めたりする。

 入浴後、amazon music unlimitedでリサ・バティアシュヴィリとクリスティアン・ティーレマン指揮シュターツカペレ・ドレスデンが演奏したブラームスのヴァイオリン協奏曲、バティアシュヴィリとピアノのアリス=紗良・オットが演奏したクララ・シューマンの3つのロマンス作品22、ヴィルヘルム・フルトヴェングラー指揮ベルリン・フィルが演奏したブラームスの交響曲第3番、ヨーゼフ・カイルベルト指揮ベルリン・フィルが演奏したブラームスの交響曲第2番、アルド・チッコリーニが弾いたブラームスの2つのラプソディーを聴いたりしながら、仕事関係の作業を進める。


 今日は、甘いものはキャンデーを舐めただけ。
 我慢我慢!!


 明日がいい日でありますように!
 そして、今月がいい月でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
posted by figarok492na at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | CLACLA日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする