2023年08月14日

痛みに耐えて頑張ったとまでは言えないが(CLACLA日記)

 どんよりとしたお天気の一日。
 雨も降る。
 そして、台風7号が近づいている。

 むしむしじめじめとして快ならず。
 皆さんくれぐれもご自愛くださいね。
 新型コロナウイルスにはお気をつけのほど。
 熱中症にもお気をつけのほど。


 気圧と湿度のダブルパンチ!!
 の前に、身体中が痛い。
 胸の真ん中に左脚をはじめ、いたるところが痛い。


 戦争反対!
 火事場泥棒にも反対!
 改憲にも反対!

 自民党内閣が今日も続く。
 厚顔無恥で因循姑息な無理無体無法無謀が今日も押し進められる。
 いつまで続く泥濘ぞ。
 本当に救い難い状況である。

 馬鹿に付ける薬はない。
 馬鹿を支える者こそ一番の馬鹿だ。
 一番の馬鹿にはなるまい。
 そのためにも、記憶力、読解力、判断力を一層鍛えていかなければ。
 そして、目くらましの八百長猿芝居には絶対に騙されまい。


 昨夜、23時40分少し前に寝床に就く。


 6時台に起きて、amazon music unlimitedでアンドルー・デイヴィス指揮ベルゲン・フィルが演奏したベルリオーズの序曲集を聴いたりしながら朝の準備をすませたのち、8時20分に外出する。


 で、夕方まで仕事に勤しんだのち、夕飯用の買い物をして帰宅する。
 痛みに耐えて頑張ったとまでは言えないが。
 で、本来明日出勤の予定だけれど、体調に加えて台風もあり、急遽水曜出勤に振り替えてもらうことにした。
 身は自らで護らねばならぬゆえ。


 途中夕飯を挟み、YouTubeの東映時代劇公式アカウントで『遠山の金さん』第90話の拾い観をする。
 武士、侍階級のむごさを描いたシリアスな展開。
 新藤恵美、藤巻潤、そして岡田英次。
 三人の芝居がいずれもすこぶる見事だった。
 脚本はこうした物語に筆の立つ山野四郎。
 『破れ傘刀舟悪人狩り』の傑作「町人武士道」の書き手でもある。


 夕飯後、amazon music unlimitedでアルトゥーロ・トスカニーニ指揮NBC交響楽団が演奏したワーグナーの歌劇『タンホイザー』序曲とヴェヌスベルクの音楽、歌劇『ローエングリン』第1幕への前奏曲、楽劇『トリスタンとイゾルデ』から愛の死、楽劇『ワルキューレ』からワルキューレの騎行、楽劇『神々の黄昏』から夜明けとジークフリートのラインへの旅、ジークフリートの死と葬送行進曲を聴いたりしながら仕事関係の作業を進めたり、掌篇小説を書いたり、井戸川射子の『ここはとても速い川』<講談社文庫>を読み進めたりする。


 入浴後、amazon music unlimitedでマリア・ジョアン・ピリスが弾いたモーツァルトのピアノ・ソナタ第6番、ル・オフが演奏したリヒャルト・シュトラウスのもうひとりのティル・オイレンシュピーゲル、歌劇『カプリッチョ』から序奏、13管楽器のためのセレナード、メタモルフォーゼン、カーチュン・ウォン指揮日本フィルが演奏したマーラーの交響曲第5番を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進める。


 『ここはとても速い川』を読了する。


 今日は、栗どら焼きを食す。
 なかなか美味しうございました。
 ごちそうさま!


 痛い痛い痛い。
 腕を動かすだけで痛い。
 どうにもこうにも。


 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
posted by figarok492na at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | CLACLA日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする