2023年07月22日

快晴が続く 暑さがこたえる(CLACLA日記)

 快晴が続く。

 当然の如く、今日も暑さが厳しい。
 皆さんくれぐれもご自愛くださいね。
 新型コロナウイルスにはお気をつけのほど。
 熱中症にもお気をつけのほど。


 暑さがこたえる。


 戦争反対!
 火事場泥棒の改憲にも反対!

 自民党内閣が今日も続く。
 厚顔無恥で因循姑息な無理無体無法無謀が今日も押し進められる。
 いつまで続く泥濘ぞ。
 本当に救い難い状況である。

 馬鹿に付ける薬はない。
 馬鹿を支える者こそ一番の馬鹿だ。
 一番の馬鹿にはなるまい。
 そのためにも、記憶力、読解力、判断力を一層鍛えていかなければ。
 そして、目くらましの八百長猿芝居には絶対に騙されまい。


 昨夜、amazon music unlimitedで小林愛実が弾いたショパンのピアノ・ソナタ第2番、リストのペトラルカのソネット第47番、第104番、第123番、ダンテを読んで、愛の夢第3番を聴いたりしながら仕事関係の作業を進めたのち、2時50分過ぎに寝床に就く。


 8時台に起きて9時過ぎに外出し、朝昼兼用のごはんをすませる

 帰宅後、午前から午後にかけて、amazon music unlimitedでマリス・ヤンソンス指揮ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団が演奏したベートーヴェンの交響曲第5番、ロジャー・ノリントン指揮ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団が演奏したベートーヴェンの交響曲第6番「田園」、バリトンのディートリヒ・フィッシャー=ディースカウがジェラルド・ムーアのピアノ伴奏で歌ったシューベルトの「友に」D.654、「あこがれ」D.636、「希望」D.637、「小川のほとりの若者」D.638a(第3作)、讃歌第1番「恋の秘密を誰が知ろう」D.659を聴いたりしながら仕事関係の作業を進めたり、滝口悠生の『ラーメンカレー』<文藝春秋>を読み始める。


 14時台に再び外出し、夕飯用の買い物をすませて帰宅した。


 帰宅後、amazon music unlimitedで北村朋幹が弾いたブラームスの8つのピアノ小品作品76、ピアノのフィリップ・アントルモンとレナード・バーンスタイン指揮ニューヨーク・フィルが演奏したバーンスタイン自身の交響曲第2番「不安の時代」、ダニエル・バレンボイム指揮ロンドン・フィルが演奏したエルガーの交響曲第1番、ディミトリ・ミトロプーロス指揮ミネアポリス交響楽団が演奏したラロの歌劇『イスの王様』序曲とシーグマイスターのオザーク・セットを聴いたりしながら仕事関係の作業を進めたり、新しい作品を書き進めたり、『ラーメンカレー』を読み進めたりする。


 夕飯を挟み、NHK・FMの『クラシックの迷宮』を聴く。
 今夜の特集は、「作曲家・中田喜直 生誕100年」。

 入浴後、amazon music unlimitedでフィッシャー=ディースカウがムーアのピアノ伴奏で歌ったシューベルトの讃歌第2番「あの人が私のものなら」D.660、讃歌第3番「すべての人が裏切る時 」D.661、歌第4番「私は誰にでも言う」D.662、「マリア」D.658 、「風に吹かれて」D.669、ホルンのトゥーニス・ファン・デル・ズヴァールト他が演奏したモーツァルトの12の2重奏曲抜粋(エルヴィン・ヴィーリンガの共演)、ホルン5重奏曲、歌劇『ポントの王ミトリダーテ』から「あなたから遠く離れて」(ソプラノのクラロン・マクファーデンとフランス・ブリュッヘン指揮18世紀オーケストラの共演)、ホルン協奏曲第3番(ブリュッヘン指揮18世紀オーケストラの共演)、音楽の冗談、ゲイリー・グラフマンが弾いたブラームスのパガニーニの主題による変奏曲とヘンデルの主題による変奏曲とフーガを聴いたりしながら、仕事関係の作業を進める。


 夕飯後、仕事関係の作業を進めたり、『ラーメンカレー』を読み進めたりする。


 今日は甘いものは少しだけ食す。
 なかなか美味しうございました。
 ごちそうさま!


 自己保身も大事だが、他者保身も大事だ。
 昨夜はずっとそのことを考えていた。


 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
posted by figarok492na at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | CLACLA日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

他者保身も大事だ(深夜のCLACLA)

 今日も快晴。

 気温は今日も上昇する。
 暑さが本当に厳しい。
 皆さんくれぐれもご自愛くださいね。
 新型コロナウイルスにはお気をつけのほど。
 熱中症にもお気をつけのほど。


 暑さバテ。


 戦争反対!
 火事場泥棒の改憲にも反対!

 自民党内閣が今日も続く。
 厚顔無恥で因循姑息な無理無体無法無謀が今日も押し進められる。
 いつまで続く泥濘ぞ。
 本当に救い難い状況である。

 馬鹿に付ける薬はない。
 馬鹿を支える者こそ一番の馬鹿だ。
 一番の馬鹿にはなるまい。
 そのためにも、記憶力、読解力、判断力を一層鍛えていかなければ。
 そして、目くらましの八百長猿芝居には絶対に騙されまい。


 昨夜、amazon music unlimitedでシモン・トルプチェスキが弾いたモーツァルトのパイジエッロの歌劇『哲学者気取り』の「主に幸あれ」による6つの変奏曲、ベートーヴェンのウラニツキーのバレエ音楽『森の娘』からロシア舞曲による12の変奏曲、ブラームスのシューマンの主題による16の変奏曲、モーツァルトのサルティの歌劇『2人が争えば3人目が得をする』のミンゴーネのアリア「子羊のように」による8つの変奏曲、ベートーヴェンの創作主題による32の変奏曲、マッジーニ・カルテットが演奏したベートーヴェンの弦楽4重奏曲第1番と第2番を聴いたりしながら仕事関係の作業を進めたのち、2時40分頃に寝床に就く。


 8時台に起きて、近くのコインランドリーで洗濯をすませる。

 午前から午後にかけて、amazon music unlimitedでバリトンのディートリヒ・フィッシャー=ディースカウがジェラルド・ムーアのピアノ伴奏で歌ったシューベルトの「マリアの慈悲」D.632、「茂み」D.646、「さすらい人」D.649、サイモン・ラトル指揮バーミンガム・シティ交響楽団が演奏したエルガーのエニグマ変奏曲、チェロ協奏曲(トゥルルス・モルクの独奏)、交響的習作『ファルスタッフ』を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進める。


 西村賢太の『蝙蝠か燕か』<文藝春秋>を読了する。
 もう彼の新作を読めないのだなあ。
 図書館で借りて読んでいる人間にそんなことは言われたくないだろうが。


 午後、仕事関係の予定をすませる。


 その後、amazon music unlimitedでジャン・マルティノン指揮イスラエル・フィルが演奏したマイアベーアの組曲『スケートをする人々』、フィッシャー=ディースカウがムーアのピアノ伴奏で歌ったシューベルトの「夕べの光景」D.650、「天の火花」D.651、マキシム・エメリャニチェフ指揮イル・ポモ・ドーロが演奏したモーツァルトの交響曲第1番、ピアノ協奏曲第23番(エメリャニチェフのフォルテピアノ独奏)、交響曲第41番「ジュピター」、パウル・ヴァン・ケンペン指揮ベルリン・フィルが演奏したレーガーのヒラーの主題による変奏曲とフーガを聴いたりしながら仕事関係の作業を進めたり、新しい作品を書き進めたりする。


 夜になって外出し、大切な予定をすませる。
 今こうやって話ができて本当によかった。
 心から多謝。


 今夜、外出時に甘いものを食す。
 実に美味しうございました。
 ごちそうさま!


 自己保身も大事だが、他者保身も大事だ。
 昨夜はずっとそのことを考えていた。


 日付変わって、今日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
posted by figarok492na at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | CLACLA日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする