2023年05月01日

今日から5月 友だちと久しぶりに話をした!(CLACLA日記)

 今日から5月。
 今年も残すところ8ケ月を切った。
 一日一日を本当に大切にして、為すべきことや為したいことを為していく。
 そして、死を絶対に忘れないこと。

 晴れてるなと思っていたら、なんだかどんよりとし始める。 
 で、夕方には雨。
 おいおいと思っていたが、また晴れてほっとした。

 日中は気温も上昇する。
 季節の変わり目、皆さんくれぐれもご自愛くださいね。
 新型コロナウイルスにはお気をつけのほど。


 天候に伴って身体がだるくなる。
 花粉もまだ飛んでいるようだ。
 あと、土曜日にお米を運んだときの痛みが今朝に出る。
 やれやれ。


 戦争反対!
 火事場泥棒にも反対!
 改憲にも反対!

 自民党内閣が今日も続く。
 厚顔無恥で因循姑息な無理無体無法無謀が今日も押し進められる。
 いつまで続く泥濘ぞ。
 本当に救い難い状況である。

 馬鹿に付ける薬はない。
 馬鹿を支える者こそ一番の馬鹿だ。
 一番の馬鹿にはなるまい。
 そのためにも、記憶力、読解力、判断力を一層鍛えていかなければ。
 そして、目くらましの八百長猿芝居には絶対に騙されまい。


 昨夜、23時40分過ぎに寝床に就く。


 6時台に起きて、amazon music unlimitedでレナード・バーンスタイン指揮ニューヨーク・フィルが演奏したベートーヴェンの序曲集を聴いたりしながら朝の準備をすませたのち、8時17分に外出する。


 で、夕方まで仕事に勤しんだのち、夕飯用の買い物をすませて帰宅した。
 明日有給をとったので、通いの仕事は6連休なり。
 まあ、自分の仕事はあるんだけどね。


 途中夕飯を挟み、YouTubeの東映時代劇公式アカウントで『遠山の金さん』第75話、東映シアターオンラインで『非情のライセンス』第1話と第2話の拾い観をする。
 『遠山の金さん』は、松橋登、岡まゆみ、石田信之らがゲスト。
 そして、『非情のライセンス』はなんと言っても天知茂だ!!!


 夕飯後、amazon music unlimitedでアダム・フィッシャー指揮オーストリア・ハンガリー・ハイドン管弦楽団が演奏したハイドンの交響曲第26番、第27番、第28番を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進める。


 その後、友だちと久しぶりに電話(音声通話)で話をする。
 昨夜、相手からかかっていたのに気がつかず、今日のお昼になってようやく気がつく始末。
 で、今夜話をすることに。
 お互いの近況や今後についてなど2時間近く話ができて本当によかった。
 刺激を受けるところも少なくなかったし、5月早々いい時間を過ごすことができた。
 ああ、愉しかった!!!


 それから、amazon music unlimitedでアルトゥール・ロジンスキー指揮ニューヨーク・フィルが演奏したガーシュウィンのパリのアメリカ人、ジェラード・シュウォーツ指揮ロイヤル・リヴァプール・フィルが演奏したリヒャルト・シュトラウスの交響詩『ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら』、ジェラード・シュウォーツ指揮ロサンゼルス室内管弦楽団他が演奏したリヒャルト・シュトラウスの2重コンチェルティーノ、ブラームスのセレナード第1番、ドヴォルザークのチェコ組曲、アダム・フィッシャー指揮オーストリア・ハンガリー・ハイドン管弦楽団が演奏したハイドンの交響曲第29番と第30番を聴いたりしながら仕事関係の作業を進めたり、5月の創作について考えたのち未完成の作品を書き進めたり、フリードリヒ・グルダの『俺の人生まるごとスキャンダル』<ちくま学芸文庫>を読み始めたりする。


 今日は、仕事先でいただいたお菓子を食す。
 実に美味しうございました。
 ごちそうさま!


 一歩一歩着実に進めていく。


 明日がいい日でありますように!
 そして、5月がいい月でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
posted by figarok492na at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | CLACLA日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする