雨じゃ雨じゃ。
どんよりとしたお天気の一日。
じめじめとして快ならず。
季節の変わり目、皆さんくれぐれもご自愛くださいね。
新型コロナウイルスにはお気をつけのほど。
風邪にもお気をつけのほど。
気圧と湿度のダブルパンチ!!
俳優の白木みのるが2020年に亡くなっていたことがわかった。
『てなもんや三度笠』の珍念役で脚光を浴びた。
また実業家としての成功については、芦屋小雁の『笑劇の人生』<新潮新書>にも記されていた。
深く、深く、深く、深く黙禱。
戦争反対!
どさくさ紛れの改憲も反対!
自民党内閣が今日も続く。
厚顔無恥で因循姑息な無理無体無法無謀が今日も押し進められる。
いつまで続く泥濘ぞ。
本当に救い難い状況である。
馬鹿に付ける薬はない。
馬鹿を支える者こそ一番の馬鹿だ。
一番の馬鹿にはなるまい。
そのためにも、記憶力、読解力、判断力を一層鍛えていかなければ。
そして、目くらましの八百長猿芝居には絶対に騙されまい。
昨夜、KBS京都でオードリーのオールナイトニッポンを聴いたりしながら作業を進めたのち、3時少し前に寝床に就く。
9時台に起きる。
午前中から正午過ぎにかけて、YouTubeでレオン・ボッツタイン指揮アメリカ交響楽団が演奏したモートン・フェルドマンのコプティック・ライト、ロリン・マゼール指揮クリーヴランド管弦楽団が演奏したチャイコフスキーの交響曲第4番、幻想序曲『ロメオとジュリエット』、バレエ音楽『くるみ割り人形』組曲を聴いたりしながら仕事関係の作業を進めたり、湊ナオの『東京普請日和』<日本経済新聞出版社>を読み始めたりする。
一応そこそこのテンポで読み進めているのだけれど、『東京普請日和』はちょっと乗れないな。
12時台に外出し、夕飯用の買い物をすませて帰宅した。
雨がひどかったので、歩き。
帰宅後、YouTubeでヘルベルト・ブロムシュテット指揮サンフランシスコ交響楽団が演奏したシベリウスの交響曲第4番と第5番、ペーター・ギュルケ指揮ケルン放送管弦楽団他が演奏したシュレーカーの交響曲イ短調作品1、メロドラマ『インタフェネスの妻』、詩篇第116番、クリスティアン・ベンダ指揮スイス・イタリア管弦楽団が演奏したマリピエロのゴルドーニの3つの喜劇、バレエ音楽『ストラディヴァリオ』、組曲『チマロジアーナ』と『ガブリエリアーナ』を聴いたりしながら仕事関係の作業を進めたり、新しい作品を書き進めたり、『東京普請日和』を読み進めたりする。
途中夕飯を挟み、ABCラジオの『サニー・フランシスのマサララジオ』を聴く。
今日もマサララジオは面白いなあ!
夕飯後、YouTubeでマイケル・ティルソン・トーマス指揮サンフランシスコ交響楽団が演奏したマーラーの交響曲第1番「巨人」を聴いたりしながら仕事関係の作業を進めたり、『東京普請日和』を読み進めたりする。
入浴後、YouTubeでゲオルク・ティントナー指揮ノヴァスコシア交響楽団が演奏したモーツァルトの交響曲第34番と第41番「ジュピター」、クリスティアン・マチェラル指揮ケルンWDR交響楽団が演奏したラフマニノフの交響曲第2番、クララ・ハスキルが弾いたモーツァルトのデュポールのメヌエットによる9つの変奏曲を聴く。
今日は、甘いものは食さず。
我慢我慢!!
明日がいい日でありますように!
それじゃあ、おやすみなさい。