2022年11月11日

じっくり身体のメンテナンスをしてもらった(CLACLA日記)

 今日もいいお天気の一日だった。

 日中は穏かで過ごしやすし。
 季節の変わり目、皆さんくれぐれもご自愛くださいね。
 新型コロナウイルスにはお気をつけのほど。
 風邪にもお気をつけのほど。


 葉梨法務大臣が辞任と。
 岸田内閣の総辞職が近づいているような。
 立民の癒党化とも関係しているか。

 戦争反対!
 どさくさ紛れの改憲も反対!

 自民党内閣が今日も続く。
 厚顔無恥で因循姑息な無理無体無法無謀が今日も押し進められる。
 いつまで続く泥濘ぞ。
 本当に救い難い状況である。

 馬鹿に付ける薬はない。
 馬鹿を支える者こそ一番の馬鹿だ。
 一番の馬鹿にはなるまい。
 そのためにも、記憶力、読解力、判断力を一層鍛えていかなければ。
 そして、目くらましの八百長猿芝居には絶対に騙されまい。


 昨夜、作業を進めたのち、3時50分に寝床に就く。


 9時過ぎに起きる。
 朝早くから近所の一軒家の新築工事が喧しい。
 近所迷惑の極み。
 施工主に恐るべき不幸、悲惨な状況が起こらないかと心配でならない。

 午前中、ABCラジオの『きっちり!まったり!桂吉弥です』、『ますだおかだ増田のラジオハンター!』(radikoで/酒井くにおについて語った部分)、YouTubeでレオン・ボッツタイン指揮アメリカ交響楽団が演奏したヤナーチェクのブラニーク山のバラード、ヴァイオリン弾きの子供、シンフォニエッタ、マレク・ヤノフスキ指揮ベルリン放送交響楽団が演奏したリヒャルト・シュトラウスの1日の4つの時を聴いたりしながら仕事関係の作業を進めたり、関容子の『銀座で逢ったひと』<中央公論新社>を読み始めたりする。
 『銀座で逢ったひと』は、この本でも取り上げられている戸板康二の「ちょっといい話」の関さん版である。


 正午過ぎ、ABCラジオの『兵動大樹のほわ〜っとエエ感じ。』を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進める。

 眠気に勝てず、少しうとうととする。

 その後、YouTubeでカリーナ・カネラキス指揮オランダ放送フィルが演奏したブルックナーの交響曲第9番を聴いたりしながら仕事関係の作業を進めたり、新しい作品を書き進めたり、『銀座で逢ったひと』を読み進めたりする。


 夕方になって外出し、仕事関係の用件を片付けたのち、身体のメンテナンスをすませる。
 じっくりメンテナンスしてもらいだいぶん楽になった。
 ああ、すっきりした!!!

 で、夕飯用の買い物をすませて帰宅した。


 途中夕飯を挟み、YouTubeで東映時代劇の公式アカウントで『影の軍団U』第24話と、東映関係の公式アカウントで『ベルサイユのトラック姐ちゃん』第19話の拾い観をする。
 『ベルサイユのトラック姐ちゃん』はこの第19話が最終回。


 夕飯後、YouTubeでポール・パレー指揮デトロイト交響楽団が演奏したリストの交響詩『前奏曲』、モーツァルトの交響曲第35番「ハフナー」とハイドンの交響曲第96番「奇蹟」、エリアフ・インバル指揮フランス国立管弦楽団が演奏したラヴェルの組曲『クープランの墓』を聴いたりしながら仕事関係の作業を進めたり、『銀座で逢ったひと』を読み進めたりする。

 入浴後、YouTubeでロベルト・トレヴィーノ指揮バスク国立管弦楽団が演奏したショスタコーヴィチの交響曲第10番、フォルテピアノのバルト・ファン・オールトが弾いたモーツァルトのK.1の5曲、K.2〜5他、沼尻竜典指揮NHK交響楽団が演奏したブラームスの交響曲第4番とドヴォルザークのスラヴ舞曲集作品72−2を聴く。


 今日は、モンテールの牛乳と卵のシュークリームを食す。
 ときどき無性にシュークリームが食べたくなるのだった。
 なかなか美味しうございました。
 ごちそうさま!


 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
posted by figarok492na at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | CLACLA日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする