2022年07月29日

暴力的な暑さ!!!(CLACLA日記)

 今日も晴天。

 気温は非常に上昇し、暴力的な暑さとなる。
 皆さん、くれぐれもご自愛くださいね。
 新型コロナウイルスにはお気をつけのほど。
 熱中症にもお気をつけのほど。


 戦争反対!
 火事場泥棒にも反対!
 改憲にも反対!

 国会での安倍元総理への追悼演説に関して、自民党内がもめているそうだ。
 大嗤いするほかない。
 それにしても、民主主義がどうこうと口で言いながら、やることは安倍晋三元総理の国葬とは。
 なんともかとも。

 自民党内閣が今日も続く。
 厚顔無恥で因循姑息な無理無体無法無謀が今日も押し進められる。
 いつまで続く泥濘ぞ。
 本当に救い難い状況である。

 馬鹿に付ける薬はない。
 馬鹿を支える者こそ一番の馬鹿だ。
 一番の馬鹿にはなるまい。
 そのためにも、記憶力、読解力、判断力を一層鍛えていかなければ。
 そして、目くらましの八百長猿芝居には絶対に騙されまい。


 昨夜、作業を進めたのち、3時20分過ぎに寝床に就く。


 10時に起きる。

 午前中、KBS京都の『妹尾和夫のパラダイスkyoto』、YouTubeでフォーレ・カルテットが演奏したフォーレのピアノ4重奏曲第1番と第2番を聴いたりしながら仕事関係の作業を進める。


 高瀬隼子の『水たまりで息をする』<集英社>を読了する。
 巧みな筆運びだ。
 だからこそ、いーっとなるような作品でもある。
 もちろん、いーっとなるということはマイナスの評価ではない。


 正午過ぎ、仕事関係の予定をすませる。


 15過ぎに外出し、下京図書館へ。
 本を返却し、福留真紀の『名門水野家の復活』<新潮新書>、畑尚子の『幕末の大奥』<岩波新書>、予約しておいた田中ひかるの『明治を生きた男装の女医』<中央公論新社>を新たに借りる。

 で、夕飯用の買い物をすませて帰宅した。


 帰宅後、YouTubeでジョン・エリオット・ガーディナー指揮ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団が演奏したベートーヴェンのピアノ協奏曲第2番(クリスティアン・ベズイデンホウトの独奏)とチャイコフスキーの交響曲第2番「ウクライナ」、アラン・ギルバート指揮ニューヨーク・フィルが演奏したシベリウスの交響曲第4番とコープランドのバレエ音楽『アパラチアの春』を聴いたりしながら仕事関係の作業を進めたり、作品を書き進めたり、『名門水野家の復活』を読み始めたりする。


 途中夕飯を挟み、GYAO!で『破れ傘刀舟悪人狩り』第81話「振り袖の熱い涙」と『影の軍団U』第9話の拾い観をする。
 いずれにも福山象三が、それも似たような雰囲気で悪役として出ていた。
 そういえば、子供の頃は『影の軍団』のダークな感じが苦手だったんだけれど、今観るとそのダークさを中和する意味合いもあるのだろう、けっこうユーモラスなシーンが散りばめられてあると思う。


 夕飯後、YouTubeでキリル・コンドラシン指揮シュターツカペレ・ドレスデンが演奏したショスタコーヴィチの交響曲第4番と第15番を聴いたりしながら仕事関係の作業を進めたり、『名門水野家の復活』を読み進めたりする。

 入浴後、YouTubeでクラウディオ・アバド指揮シカゴ交響楽団が演奏したマーラーの交響曲第1番「巨人」と第5番、フォルテピアノのマーシャ・ハジマーコスが弾いたモーツァルトのピアノ・ソナタ第14番、第16番、ロンドニ長調、ピアノ・ソナタ第13番、ロンドイ短調他を聴く。


 今日は、甘いものは少しだけ食す。
 なかなか美味しうございました。
 ごちそうさま!


 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
posted by figarok492na at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | CLACLA日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする