どんよりとした感じは続くも、青空の見えた一日。
気温はそこまで上昇しなかったものの、むしむしとして快ならず。
皆さん、くれぐれもご自愛くださいね。
新型コロナウイルスにはお気をつけのほど。
熱中症にもお気をつけのほど。
気圧と湿度のダブルパンチ。
いやあ、身体と頭が重い。
祇園祭の前祭。
山鉾巡行。
朝からヘリコプターがバリバリバリバリとかまびすしかった。
むろん、新型コロナの感染がこわいため今日も近づかず。
関係ないや。
警備の強化という直接的な対処もそうだけれど、それより何より、第二第三の事件を生み出さないための政治的経済的社会的諸状況の変化が切に求められている。
安倍元総理の国葬などもっての他だ。
(山上容疑者と思しきTwitterアカウントが特定されたとのことで、そのツイートを追ってみたが、いわゆるネトウヨと呼ばれる人たちと類似のツイートを重ねていた)
戦争反対!
火事場泥棒にも反対!
改憲にも反対!
自民党内閣が今日も続く。
厚顔無恥で因循姑息な無理無体無法無謀が今日も押し進められる。
いつまで続く泥濘ぞ。
本当に救い難い状況である。
馬鹿に付ける薬はない。
馬鹿を支える者こそ一番の馬鹿だ。
一番の馬鹿にはなるまい。
そのためにも、記憶力、読解力、判断力を一層鍛えていかなければ。
そして、目くらましの八百長猿芝居には絶対に騙されまい。
昨夜、作業を進めたのち、3時半過ぎに寝床に就く。
残念ながらオードリーのオールナイトニッポンはお休みだった。
9時過ぎに起きて、近くのコインランドリーで洗濯をすませる。
その後、YouTubeでトーマス・ツェートマイヤー指揮ムジーク・コレギウム・ヴィンタートゥールが演奏したシューベルトの交響曲第8番「ザ・グレート」とブラームスの交響曲第4番、アラン・ギルバート指揮ニューヨーク・フィルが演奏したトーマス・アデスのポラリスを聴いたりしながら仕事関係の作業を進める。
関川夏央の『人間晩年図巻 1995-99年』<岩波書店>を読了する。
14時過ぎに外出し、夕飯用の買い物をすませて帰宅した。
帰宅後、YouTubeでマルコ・レトーニャ指揮ストラスブール・フィルが演奏したプロコフィエフのピアノ協奏曲第2番(ニコライ・ルガンスキーの独奏/アンコールの13の前奏曲から第12曲も含む)、ラヴェル編曲によるムソルグスキーの組曲『展覧会の絵』、ヤニク・ネゼ=セガン指揮フィラデルフィア管弦楽団が演奏したフローレンス・プライスの交響曲第1番と第3番、ジャンカルロ・シモナッチが弾いたハインリッヒのワルツ、ビーチの5つの即興曲、カウエルのヴィステージ、ケージの俳句、レナート・バルサドンナ指揮ロイヤル・フィルが演奏したヴェルディの歌劇『シチリア島の夕べの祈り』序曲を聴いたりしながら仕事関係の作業を進めたり、作品を書き進めたりする。
途中夕飯を挟み、YouTubeの東映関係の公式アカウントで『ベルサイユのトラック姐ちゃん』を拾い観する。
『ベルサイユのトラック姐ちゃん』は、浜木綿子を中心とした痛快活劇。
実際に目にするのは、今日が初めてだ。
夕飯後、YouTubeでクラウディオ・アバド指揮シカゴ交響楽団が演奏したベルリオーズの幻想交響曲、レオン・ボッツタイン指揮アメリカ交響楽団が演奏したスクリャービンの法悦の詩を聴いたりしながら仕事関係の作業を進めたり、作品を書き進めたりする。
入浴後、YouTubeでオイゲン・ヨッフム指揮アムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団が演奏したブルックナーの交響曲第5番、アレッサンドロ・デル・ゴッボが弾いたラヴェルの亡き王女のためのパヴァーヌ、エッセンス・トリオが演奏したブレインの3重奏曲、ピアノのラドゥ・ルプー他が演奏したモーツァルトのピアノと管楽器のための5重奏曲とベートーヴェンのピアノと管楽器のための5重奏曲、ルプーとズビン・メータ指揮イスラエル・フィルが演奏したベートーヴェンのピアノ協奏曲第2番、バリトンのトマ・ドリエがオリヴィエ・ゴダンの1859年製エラール・ピアノ伴奏で歌ったシューベルトの猟師の歌D.881、憩いなき愛D.138、孤独な男D.800、クリストファー・ケントの英語による朗読とピアノのガマル・カーミスによるリヒャルト・シュトラウスのメロドラマ『海辺の城』、メゾソプラノのアンハラッド・リドンとウラディーミル・ユロフスキ指揮ロンドン・フィルが演奏したストラヴィンスキーの牧神と羊飼いの娘、ピアノのゲザ・アンダとエドゥアルト・ヴァン・ベイヌム指揮アムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団が演奏したフランクの交響的変奏曲、アンダが弾いたリストの森のざわめきを聴く。
今日は、甘いものは少しだけ食す。
なかなか美味しうございました。
ごちそうさま!
明日がいい日でありますように!
それじゃあ、おやすみなさい。