2022年06月17日

図書館と京都芸術センターに行った(CLACLA日記)

 晴天。
 いいお天気、いい青空の一日。

 暑い!
 季節の変わり目、皆さんくれぐれもご自愛くださいね。
 新型コロナウイルスにはお気をつけのほど。


 身体、重たし。


 戦争反対!
 火事場泥棒にも反対!
 改憲にも反対!


 ここまでやられても与党癒党を支持したり黙認したりするのか。
 どうにもこうにも。

 自民党内閣が今日も続く。
 厚顔無恥で因循姑息な無理無体無法無謀が今日も押し進められる。
 いつまで続く泥濘ぞ。
 本当に救い難い状況である。

 馬鹿に付ける薬はない。
 馬鹿を支える者こそ一番の馬鹿だ。
 一番の馬鹿にはなるまい。
 そのためにも、記憶力、読解力、判断力を一層鍛えていかなければ。
 そして、目くらましの八百長猿芝居には絶対に騙されまい。


 昨夜、KBS京都でオードリーのオールナイトニッポン、マヂカルラブリーのオールナイトニッポンゼロを聴いたりしながら作業を進めたのち、4時過ぎに寝床に就く。


 10時に起きる。

 午前中、KBS京都の『妹尾和夫のパラダイスkyoto』、YouTubeでルーベン・ガザリアン指揮ハイルブロン・ヴュルテンベルク室内管弦楽団が演奏したモーツァルトの歌劇『フィガロの結婚』序曲とベートーヴェンの交響曲第7番を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進める。


 正午過ぎ、ABCラジオの『兵動大樹のほわ〜っとエエ感じ。』を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進める。


 15時過ぎに外出し、下京図書館へ。
 本を返し、予約しておいた増山実の『ジュリーの世界』<ポプラ社>と松田青子の『男の子になりたかった女の子になりたかった女の子』<中央公論新社>を新たに借りる。

 その後、京都芸術センターで用件を片付けたのち、夕飯用の買い物をすませて帰宅した。


 帰宅後、YouTubeでカルテット・アマービレが演奏したヴィトマンの弦楽4重奏曲第3番「狩り」、ジョヴァンニ・アントニーニ指揮イル・ジャルディーノ・アルモニコが演奏したハイドンの「ベレニーチェ、何しているの?」と交響曲第15番、長岡京室内アンサンブルが演奏したシュヴァリエの協奏交響曲とチャイコフスキーの弦楽セレナードを聴いたりしながら仕事関係の作業を進めたり、『ジュリーの世界』を読み進めたりする。


 途中夕飯を挟み、GYAO!で警視庁・捜査一課長 season6 最終回 2時間スペシャルを観る。
 ちょっと評判になってると知って観始めたんだけど、ついついやめられなくなって最後まで観てしまった。
 ああ、面白かった!!

 その後、YouTubeで大井浩明が弾いた上野耕路のVolga Nights、川島素晴のマルシュ・リュネール、松尾賢志郎のマルシュ・リュネール、ラッヘンマンの「ベルリンのさくらさくら」を聴いたりしながら仕事関係の作業を進めたり、『ジュリーの世界』を読み進めたりする。

 入浴後、大井浩明が弾いた宮城道雄の君が代変奏曲と吉本光蔵の君が代行進曲、イヴ・アベル指揮北西ドイツ・フィルが演奏したビゼーの交響曲、ヨエル・レヴィ指揮KBS交響楽団が演奏したブラームスの交響曲第4番、ルーン・ベルグマン指揮カルガリー・フィルが演奏したカルウォヴィチの復活交響曲、フォルテピアノのトビアス・コッホが弾いたシューベルトのピアノ・ソナタ第19番を聴く。


 今日は、甘いものは少しだけ食す。
 なかなか美味しうございました。
 ごちそうさま!


 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
posted by figarok492na at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | CLACLA日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする