2022年05月20日

ぐるぐる回る(CLACLA日記)

 どんよりとしたお天気の一日。
 雨は降らなかったが。

 むしむしとして快ならず。
 季節の変わり目、皆さんくれぐれもご自愛くださいね。
 新型コロナウイルスにはお気をつけのほど。


 身体、重たし。


 戦争反対!
 火事場泥棒にも反対!
 改憲にも反対!

 連日、誤送金の問題で大騒ぎ。
 11兆円の使途不明金はどうなったのか?
 森友加計の両学園問題に桜を見る会の問題はどうなったのか?
 そして、参院選に関する報道はどうなっているのか?
 どうにも馬鹿らしい。

 自民党内閣が今日も続く。
 厚顔無恥で因循姑息な無理無体無法無謀が今日も押し進められる。
 いつまで続く泥濘ぞ。
 本当に救い難い状況である。

 馬鹿に付ける薬はない。
 馬鹿を支える者こそ一番の馬鹿だ。
 一番の馬鹿にはなるまい。
 そのためにも、記憶力、読解力、判断力を一層鍛えていかなければ。
 そして、目くらましの八百長猿芝居には絶対に騙されまい。


 昨夜、作業を進めたのち3時過ぎに寝床に就く。


 10時に起きる。

 KBS京都の『妹尾和夫のパラダイスkyoto』はニュースコーナーで誤送金の問題を話し始めたのですぐに途中下車。
 この件に関してメールを送るリスナーともどもアホ丸出し。
 YouTubeで喜多宏丞が弾いたピアノ独奏版のフランクの交響曲を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進める。


 正午過ぎ、ABCラジオの『兵動大樹のほわ〜っとエエ感じ。』、YouTubeでクリスティアン・マチェラル指揮ケルンWDR交響楽団が演奏したマーラーの大地の歌を聴いたりしながら仕事関係の作業を進めたり、新しい作品を書き進めたりする。


 夕方になって外出し、下京図書館へ。
 予約しておいた黒川創の『旅する少年』<春陽堂書店>と彩瀬まるの『草原のサーカス』<新潮社>を新たに借りる。

 その後、昨日までとは別件のため、仕事場近くのあちらこちらをぐるぐると回る。
 ついでに仕事場にも寄れたらと思ったが、ちょっと終わるのが遅かった…。

 で、夕飯用の買い物をして帰宅する。


 帰宅後、YouTubeでイェルク・ヴィトマン指揮ケルンWDR交響楽団が演奏したモーツァルトのクラリネット協奏曲(ヴィトマン自身の独奏)と交響曲第41番「ジュピター」を聴いたりしながら仕事関係の作業を進めたり、雑件を片付けたりする。


 夕飯後、YouTubeで大井浩明が弾いた野平一郎の間奏曲第3番「半音階の波」と小林純生の「フーガ〜モーリス・ラヴェルを頌して〜」、ピアノのピーター・オースとオウリン・カルテットが演奏したシューマンのピアノ5重奏曲、ボリス・ギルトブルクが弾いたベートーヴェンのピアノ・ソナタ第9番、第10番、第11番、第12番、ハンス・フォンク指揮ケルンWDR交響楽団他が演奏した序曲『夏の夜の夢』と劇音楽『夏の夜の夢』を抜粋、オレグ・カエターニ指揮バンベルク交響楽団が演奏したラフマニノフの交響曲第3番、リカルド・シャイー指揮ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団が演奏したベリオのフォルマツィオーニ、ヘルベルト・ブロムシュテット指揮サンフランシスコ交響楽団が演奏したワーグナーのジークフリート牧歌聴いたりしながら仕事関係の作業を進めたり、『旅する少年』を読み進めたりする。


 今日も、仕事先でいただいたお菓子を食す。
 実に美味しうございました。
 ごちそうさま!


 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
posted by figarok492na at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | CLACLA日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする