晴天。
日中、気温も上昇し、もはやシャツ一枚でよいほど。
ただし、また寒くなるらしい。
うむむ。
皆さん、くれぐれもご自愛くださいね。
新型コロナウイルスにはお気をつけのほど。
体調、今一つ。
心身共に重たし。
戦争反対!
火事場泥棒にも反対!
自民党内閣が今日も続く。
厚顔無恥で因循姑息な無理無体無法無謀が今日も押し進められる。
いつまで続く泥濘ぞ。
本当に救い難い状況である。
馬鹿に付ける薬はない。
馬鹿を支える者こそ一番の馬鹿だ。
一番の馬鹿にはなるまい。
そのためにも、記憶力、読解力、判断力を一層鍛えていかなければ。
そして、目くらましの八百長猿芝居には絶対に騙されまい。
昨夜、3時頃寝床に就く。
朝からいくつか予定をすませる。
その後、YouTubeでデヴィッド・レイランド指揮韓国交響楽団が演奏したチン・ウンスクの歌劇『不思議の国のアリス』から第5場への前奏曲とシューマンの交響曲第2番、ヨハン・シュトラウスT世のラデツキー行進曲、エルネスト・アンセルメ指揮スイス・ロマンド管弦楽団が演奏したシャブリエの喜歌劇『いやいやながらの王様』からポーランドの踊りを聴いたりしながら仕事関係の作業を進めたり、新しい作品を書き進めたりする。
小山田浩子の『小島』<新潮社>を読了する。
噛み砕くならぬ、なかなか読み砕きにくい短篇集だが、広島カープにまつわる「三部作」など、やはり巧みな筆運びで充実している。
特に、『点点』が素晴らしい。
正午過ぎ、ABCラジオの『桑原征平粋も甘いも』を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進める。
14時過ぎに外出し、かかりつけの歯医者さんへ。
メンテナンスをしてもらう。
現状維持でまずは何より!
ああ、すっきりした!!!
その後、夕飯用の買い物をすませて帰宅した。
帰宅後、YouTubeでヤープ・ヴァン・ズヴェーデン指揮アントワープ交響楽団が演奏したチャイコフスキーの交響曲第5番、アンドルー・マンゼ指揮ハノーヴァーNDRフィルが演奏したチャイコフスキーの交響曲第6番「悲愴」、ハンス・ロスバウト指揮南西ドイツ放送交響楽団が演奏したハイドンの交響曲第104番「ロンドン」(1962年録音)を聴いたりしながら仕事関係の作業を進めたり、新しい作品を書き進めたり、過去の作品の改稿作業を行ったりする。
夕飯後、KBS京都の『角田龍平の蛤御門のヘン』を聴いたりしながら仕事関係の作業を進めたり、新しい作品を書き進めたりする。
『角田龍平の蛤御門のヘン』は、番組の論説委員長でもある竹内義和兄貴がゲスト。
面白し面白し。
入浴後、YouTubeでクリスティアン・マチェラル指揮ケルンWDR交響楽団が演奏したラフマニノフの交響詩『死の島』、グリンゴルツ・カルテットが演奏したベートーヴェンの弦楽4重奏曲第11番「セリオーソ」、アラン・アルティノグリュ指揮hr交響楽団が演奏したフランクの交響詩『呪われた狩人』と交響曲、クリストフ・エッシェンバッハが弾いたメンデルスゾーンの無言歌集第6巻、第7巻、第8巻を聴く。
今日も、恩賜のお菓子を食す。
実に美味しうございました。
ごちそうさま!
人の心は移ろいやすい。
それ以上でもそれ以下でもない。
当たり前のことだ。
我という人の心はただひとり、われより外に知る人はなし(谷崎潤一郎)
明日がいい日でありますように!
それじゃあ、おやすみなさい。