晴天。
いいお天気、いい青空の一日。
日中は気温も上昇する。
季節の変わり目、くれぐれもご自愛くださいね。
新型コロナウイルスにはお気をつけのほど。
体調、今一つ。
両耳の不調も続く。
衆議院選挙の投票日まであと少し。
維新の議席が3倍になるとの報道に唖然とする。
確かに、関西ではメディアもこぞって維新応援団と化しているが。
ゆめゆめだまされちゃいけない。
自民党内閣が今日も続く。
厚顔無恥で因循姑息な無理無体無法無謀が今日も押し進められる。
いつまで続く泥濘ぞ。
本当に救い難い状況である。
馬鹿に付ける薬はない。
馬鹿を支える者こそ一番の馬鹿だ。
一番の馬鹿にはなるまい。
そのためにも、記憶力、読解力、判断力を一層鍛えていかなければ。
そして、目くらましの八百長猿芝居には絶対に騙されまい。
昨夜、作業を進めたのち、3時過ぎに寝床に就く。
9時過ぎに起きる。
午前中、KBS京都の『妹尾和夫のパラダイスkyoto』、YouTubeでマルクス・シュテンツ指揮スタヴァンゲル交響楽団が演奏したブラームスの交響曲第1番、アンドレ・クリュイタンス指揮パリ音楽院管弦楽団が演奏したグノーの歌劇『ミレイユ』序曲を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、初稿を完成させた作品の手直しを始めたりする。
正午過ぎ、ABCラジオの『兵動大樹のほわ〜っとエエ感じ。』を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、作品の手直しを進めたりする。
14時半に外出し、京都芸術センターで用件を片付けたのち、夕飯用の買い物をすませて帰宅した。
帰宅後、YouTubeで垣内悠希指揮東京ニューシティ管弦楽団が演奏したシベリウスの交響曲第1番、川瀬賢太郎指揮神奈川フィルが演奏したチャイコフスキーの交響曲第5番、山本英と松元宏康指揮日本センチュリー交響楽団が演奏した尾高尚忠のフルート協奏曲、東京藝大のサイトで迫昭嘉が弾いたベートーヴェンのピアノ・ソナタ第28番、大塚直哉指揮東京藝大チェンバーオーケストラが演奏したパーセルの劇音楽『アブデラザール』組曲とヘンデルの水上の音楽組曲第1番を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、作品の手直しを進めたりする。
黒川創の『ウィーン近郊』<新潮社>を読了する。
こういう小説が書けないものかと思った反面、上っ面だけを真似しても全く意味がないとも強く感じる。
結局、表現するということは自分自身の姿をさらけ出すことでしかない。
途中夕飯を挟み、ABCラジオの『伊藤史隆のラジオノオト』を聴く。
夕飯後、YouTubeでウェイン・マーシャル指揮パルマ・トスカニーニ・フィルが演奏したバーンスタインのミュージカル『ウエスト・サイド・ストーリー』からシンフォニック・ダンス、歌劇『キャンディード』序曲と組曲、大野和士指揮パルマ・トスカニーニ・フィルが演奏したヴェルディの歌劇『シチリア島の夕べの祈り』序曲とリヒャルト・シュトラウスの4つの最後の歌(アーニャ・カンペのソプラノ独唱)、オイゲン・ヨッフム指揮ロンドン・フィルが演奏したハイドンの交響曲第100番「軍隊」、第101番「時計」、第102番、第104番「ロンドン」、クリストフ・エッシェンバッハが弾いたモーツァルトのピアノ・ソナタ第10番、第11番「トルコ行進曲」、第17番を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、乗代雄介の『旅する練習』<講談社>を読み始めたりする。
今日も、アルバイト先でいただいたお菓子を食す。
実に美味しうございました。
ごちそうさま!
京都芸術センターで『ぶらあぼ』の11月号を入手したが、その薄さがコロナ禍を象徴していると痛感した。
明日がいい日でありますように!
それじゃあ、おやすみなさい。