青空からどんよりとしたお天気へ。
明日は雨らしい…。
気温、あまり上がらず。
季節の変わり目、皆さんくれぐれもご自愛くださいね。
新型コロナウイルスにはお気をつけのほど。
体調、今一つ。
両耳の不調も続く。
少なからぬ選挙区で与野党が接戦と。
そりゃ、今のままでいいなんてことになったらおしまいだ。
自公がだめで、維新なんて馬鹿な話になってもらっても困る。
自民党内閣が今日も続く。
厚顔無恥で因循姑息な無理無体無法無謀が今日も押し進められる。
いつまで続く泥濘ぞ。
本当に救い難い状況である。
馬鹿に付ける薬はない。
馬鹿を支える者こそ一番の馬鹿だ。
一番の馬鹿にはなるまい。
そのためにも、記憶力、読解力、判断力を一層鍛えていかなければ。
そして、目くらましの八百長猿芝居には絶対に騙されまい。
昨夜、KBS京都でオードリーのオールナイトニッポン、水卜麻美のオールナイトニッポンゼロを聴いたりしながら作業を進めたのち、3時半過ぎに寝床に就く。
9時過ぎに起きる。
午前中、vimeoでサントゥ・マティアス・ロウヴァリ指揮エーテボリ交響楽団が演奏したベートーヴェンの交響曲第7番と第8番を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、色川武大の『なつかしい芸人たち』<新潮文庫>を読み進めたりする。
午後、仕事関係の予定をすませる。
13時半頃外出し、夕飯用の買い物をすませて帰宅した。
帰宅後、YouTubeでレイフ・セーゲルスタム指揮トゥルク・フィルが演奏したショスタコーヴィチの交響曲第7番、ミッコ・フランク指揮フランス放送フィルが演奏したチャイコフスキーのバレエ音楽『白鳥の湖』組曲とバレエ音楽『くるみ割り人形』組曲、クラウス・テンシュテット指揮ロンドン・フィルが演奏したベートーヴェンのバレエ音楽『プロメテウスの創造物』序曲、序曲『コリオラン』、劇音楽『エグモント』序曲を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、書きかけの作品を書き進めたりする。
浅田次郎の『流人道中記』<中央公論新社>の上巻を読了し、下巻を読み始める。
面白くって、ついつい読み進めてしまっている。
途中夕飯を挟み、ABCラジオの『サニー・フランシスのマサララジオ』を聴く。
野球中継が延びたため、またもかったるい放送をやっていた。
やっぱりマサララジオは面白いなあ!!!
夕飯後、YouTubeでヤーツェク・カスプシク指揮ワルシャワ・フィルが演奏したシューマンの劇音楽『マンフレッド』序曲と交響曲第2番、ロイ・グッドマン指揮ザ・ハノーヴァー・バンドが演奏したウェーバーの歌劇『アブ・ハッサン』序曲、歌劇『ペーター・シュモル』序曲、ヴァイオリンのロレンツォ・ロヴァティ&シチリア交響楽団が演奏したモーツァルトの交響曲第25番、ユベール・スダーン指揮シチリア交響楽団が演奏したモーツァルトのセレナード第10番「グラン・パルティータ」、クリストフ・エッシェンバッハが弾いたモーツァルトのピアノ・ソナタ第16番、K.547a、第12番、クーラウのソナチネ作品20−2と3を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『流人道中記』下を読み進めたりする。
今日は、甘いものは少しだけ食す。
なかなか美味しうございました。
ごちそうさま!
持つべきものは本当に友人だと思う。
心から感謝。
明日がいい日でありますように!
それじゃあ、おやすみなさい。