晴天。
ただし、どんよりとした感じも増す。
気温も上昇し、暑い!!
季節の変わり目、皆さんくれぐれもご自愛くださいね。
新型コロナウイルスにはお気をつけのほど。
体調、今一つ。
両耳の不調も続く。
どこもかしこもタガが外れまくり。
どうにもこうにも。
自民党内閣が今日も続く。
厚顔無恥で因循姑息な無理無体無法無謀が今日も押し進められる。
いつまで続く泥濘ぞ。
本当に救い難い状況である。
馬鹿に付ける薬はない。
馬鹿を支える者こそ一番の馬鹿だ。
一番の馬鹿にはなるまい。
そのためにも、記憶力、読解力、判断力を一層鍛えていかなければ。
そして、目くらましの八百長猿芝居には絶対に騙されまい。
昨夜、KBS京都でナインティナインのオールナイトニッポンを聴いたりしながら作業を進めたのち、2時50分頃に寝床に就く。
寝る前に、真梨幸子の『坂の上の赤い屋根』<徳間書店>を読了する。
確かに読んだら嫌な気分になるイヤミスだ。
人のいやったらしさがこれでもかと描き込まれていて、凄いなと思う。
ただ、いやったらしさをこうやって極端にデフォルメするのは、きれいごととコインの裏表のような気もしないではない。
9時台に起きて外出し、銀行を回る。
帰宅後、KBS京都の『妹尾和夫のパラダイスkyoto』、YouTubeでホセ・セレブリエール指揮ボーンマス交響楽団が演奏したストコフスキー編曲によるワーグナーの楽劇『ラインの黄金』から第4場:ヴァルハラ城への神々の入場、舞台神聖祝典劇『パルジファル』 第3幕の音楽、楽劇『ワルキューレ』−第3幕:ヴォータンの別れ - 魔の炎の音楽、ワルキューレの騎行を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進める。
午後、ABCラジオの『兵動大樹のほわ〜っとエエ感じ。』を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進める。
14時過ぎに外出し、下京図書館へ。
『坂の上の赤い屋根』、下村敦史の『絶声』<集英社>を返却し、予約しておいた木崎みつ子の『コンジュジ』<同>、筒井清忠の『昭和戦前期の政党政治』<ちくま新書>、井上寿一の『政友会と民政党』<中公新書>を新たに借りる。
その後、夕飯用の買い物をすませて帰宅した。
帰宅後、YouTubeでセレブリエール指揮ボーンマス交響楽団が演奏したストコフスキー編曲によるワーグナーの楽劇『トリスタンとイゾルデ』の交響的合成、レイフ・セーゲルスタム指揮ノールショピング交響楽団が演奏したハンス・ロットの交響曲、エマーソン弦楽4重奏団が演奏したベルクの抒情組曲、同から第6曲「悲嘆のラルゴ」(ルネ・フレミングのソプラノ独唱)、ヴェレスのエリザベス・バレット・ブラウニングによるソネット、ツァイスルの来たれ、汝甘き死の時よ、テノールのベン・ヘップナーがペーター・シュナイダー指揮シュターツカペレ・ドレスデンの伴奏で歌ったワーグナーの楽劇『ニーベルングの指環』より『ワルキューレ』から「父が約束したひとふりの剣」、ジークムントの愛の歌「冬の嵐は過ぎ去り」、「我が名はジークムント、我こそはジークムント」を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、新しい作品を書き進めたり、『昭和戦前期の政党政治』を読み進めたりする。
夕飯後、YouTubeでテノールのベン・ヘップナーがペーター・シュナイダー指揮シュターツカペレ・ドレスデンの伴奏で歌ったワーグナーの楽劇『ニーベルングの指環』より『ジークフリート』から「ノートゥング!宿望の剣」、鍛冶の歌「鍛えろ、私のハンマー」、「あいつが俺の父親でないとわかって」、「もう一度、かわいい小鳥よ」、「陽光明るい頂の心地よい荒野だ!〜男ではない」、『神々のたそがれ』からジークフリートのラインの旅、ジークフリートの告別の歌「ブリュンヒルデ、神聖な花嫁よ」、葬送行進曲、『ラインの黄金』から「恩をあだで返されるのが、いつも私の運命です」、アルトの戸田敏子と渡邉暁雄指揮旧日本フィル他が演奏したブラームスのアルト・ラプソディー(1962年6月12日、東京文化会館大ホール/第46回定期演奏会)、ミヒャエル・ザンデルリンク指揮ケルン・ギュルツェニヒ管弦楽団が演奏したシューベルトの交響曲第4番「悲劇的」、クリスティアン・マチェラル指揮ケルンWDR交響楽団が演奏したバーバーの弦楽のためのアダージョとメンデルスゾーンの交響曲第3番「スコットランド」を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『昭和戦前期の政党政治』を読み進めたりする。
今日は、甘いものを少しだけ食す。
なかなか美味しうございました。
ごちそうさま!
明日がいい日でありますように!
それじゃあ、おやすみなさい。