2020年11月04日

アメリカ大統領選(CLACLA日記)

 どんよりとした感じはありつつも、青空の一日。

 気温は徐々に下がり、日中も寒さを感じる。
 で、夜になって相当寒くなった。
 皆さん、くれぐれもご自愛くださいね。
 新型コロナウイルスにはお気をつけのほど。
 風邪にもお気をつけのほど。


 体調、今一つ。
 両耳の不調も続く。


 アメリカ大統領選が混沌としている。
 トランプ大統領は早速勝利宣言を行ったが、郵便投票の開票はまだ終わっていない。
 いずれにしても、トランプとバイデン両候補は拮抗しており、選挙後も様々な問題が発生することは想像に難くない。
 上院選の結果も気になるところだ。


 報道がアメリカ大統領選一色になる中、衆議院の予算委員会では、日本学術会議に関する菅総理の支離滅裂ぶりがさらに明らかになっている。
 あえてアメリカ大統領選中に予算委員会を開催したととらえられてもおかしくはないだろう。
 なんともかとも。

 自民党内閣が今日も続く。
 厚顔無恥で因循姑息な無理無体無法無謀が今日も押し進められる。
 いつまで続く泥濘ぞ。
 本当に救い難い状況である。

 馬鹿に付ける薬はない。
 馬鹿を支える者こそ一番の馬鹿だ。
 一番の馬鹿にはなるまい。
 そのためにも、記憶力、読解力、判断力を一層鍛えていかなければ。
 そして、目くらましの八百長猿芝居には絶対に騙されまい。


 昨夜、2時過ぎに寝床に就く。


 朝から予定をすませる。

 その後、YouTubeでセバスティアン・ヴァイグレ指揮フランクフルト・ムゼウム管弦楽団が演奏したリヒャルト・シュトラウスの交響曲第2番、ヴァシリー・シナイスキー指揮マルメ交響楽団が演奏したフランツ・シュミットのフーガ・ソレムニスを聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、中島京子の『夢見る帝国図書館』<文藝春秋>を読み進めたりする。


 午後、ABCラジオの『桑原征平粋も甘いも水曜日』を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進める。


 13時台に外出し、夕飯用の買い物をすませて帰宅した。


 帰宅後、YouTubeでヴァシリー・シナイスキー指揮マルメ交響楽団が演奏したフランツ・シュミットのシャコンヌ、ダニエル・バレンボイム指揮シュターツカペレ・ベルリンが演奏したブラームスの交響曲第3番と第4番を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『妻夫木夫妻と生方氏』を書き進めたりする。


 夕飯後、KBS京都の『角田龍平の蛤御門のヘン』、YouTubeでマリア・ジョアン・ピリスとクラウディオ・アバド指揮モーツァルト管弦楽団が演奏したモーツァルトのピアノ協奏曲第20番と第27番、クンウー・パイクが弾いたブラームスの創作主題による変奏曲、主題と変奏、ABCラジオの『よなよな…水曜日』を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『夢見る帝国図書館』と上沼八郎の『伊沢修二』<吉川弘文館>を読み進めたりする。
 『角田龍平の蛤御門のヘン』は、剃刀負け弁護士軍団の長谷川さんと大谷さんがゲスト。


 今日は、宝製菓のチョコバナナクリームサンドを食す。
 バナナクリームを挟んだココア地のビスケットで、なかなか美味しうございました。
 ごちそうさま!


 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
posted by figarok492na at 20:37| Comment(0) | CLACLA日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする