2019年12月12日

梅宮辰夫が亡くなった(CLACLA日記)

 どんよりとした感じはありつつも、晴天が続く。

 気温はあまり上昇せず、寒さを感じる。
 皆さん、くれぐれもご自愛くださいね。
 風邪やインフルエンザにはお気をつけのほど。


 体調、今一つ。
 両耳の不調も続く。


 俳優の梅宮辰夫が亡くなった。81歳。
 満洲の生まれで、敗戦後水戸市に移る。
 中学の後輩に立花隆がいて、以前NHKの番組で共演していた。
 大学在学中にスカウトされ東映のニューフェイスとなり、その後数々の作品に出演。
 中でも、自らの性質を存分に活かした『不良番長』シリーズでは主演を勤めた。
 映画の衰退後も、テレビドラマで活躍するとともに、家族揃ってバラエティ番組に進出し、娘関係のスキャンダルはワイドショーの格好のネタとなった。
 一方、料理好きでも知られ、自ら漬物店(辰ちゃん漬け)を経営したりもした。
 正直、もとは好みの役者さんではなかったが、年を重ねるごとにその人柄がにじみ出るような役回りを演じるようになって魅かれるようになった。
 深く、深く、深く、深く黙禱。


 安倍内閣が今日も続く。
 厚顔無恥で因循姑息な無理無体無法無謀が今日も押し進められる。
 いつまで続く泥濘ぞ。
 本当に救い難い状況である。


 院外団の元締めがここぞとばかりはしゃいでいる。
 不快極まる。


 馬鹿に付ける薬はない。
 馬鹿を支える者こそ一番の馬鹿だ。
 一番の馬鹿にはなるまい。
 そのためにも、記憶力、読解力、判断力を一層鍛えていかなければ。
 そして、目くらましの八百長猿芝居には絶対に騙されまい。


 昨夜、ABCラジオの『よなよな…木曜日』、YouTubeでヴァレリー・ゲルギエフ指揮ミュンヘン・フィルが演奏した、ソプラノのゲニア・キューマイヤーの独唱によるマーラーの交響曲第4番、メゾソプラノのターニャ・アリアンヌ・バウムガルトナーとテノールのアンドレアス・シャーガーの独唱によるマーラーの大地の歌(2019年1月22日、ミュンヘン・フィルハーモニー・ガスタイク)、ユッカ・ペッカ・サラステ指揮ケルンWDR交響楽団他が演奏したベルント・アロイス・ツィンマーマンのユビュ王の晩餐のための音楽(2017年9月2日、ケルン・フンクハウス)を聴いたりしながら、『斎藤隆夫日記』下<中央公論新社>を読み進めたり、作業を進めたりしたのち、4時少し前に寝床に就く。
 途中、GYAO!の無料配信で『死役所』、『相棒』、『同期のサクラ』のとばし観をしたりした。

 寝る前に、ビートたけしの『キャバレー』<文藝春秋>を読了する。
 ああ、面白かった!!


 10時過ぎに起きて洗濯をすませたのち、YouTubeでアロンドラ・デ・ラ・パーラ指揮ケルン・フンクハウス管弦楽団が演奏したヒナステラの協奏的変奏曲、バーンスタインのミュージカル『オン・ザ・タウン』から3つのダンス・エピソード、プロコフィエフの古典交響曲(2019年5月24日、同)を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『イマニュエル・ボンテンポの愉快な冒険』を書き進めたり、『斎藤隆夫日記』下を読み進めたりする。


 午後、ABCラジオの『桑原征平粋も甘いも木曜日』、YouTubeでステファン・パークマン指揮ケルンWDR合唱団&交響楽団管楽アンサンブルが演奏したブルックナーのミサ曲第2番(同年12月7日、ケルン・フィルハーモニー)を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『斎藤隆夫日記』下を読み進めたりする。
 途中、大切な予定をすませる。


 夕方になって外出し、仕事関係の用件を片付けたのち、夕飯用の買い物をすませて帰宅した。


 帰宅後、YouTubeでラース・ウルリク・モルテンセン指揮オランダ・バッハ協会管弦楽団が演奏したヨハン・セバスティアン・バッハの管弦楽組曲第4番を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『斎藤隆夫日記』下を読み進めたりする。


 途中夕飯を挟み、ABCラジオの『伊藤史隆のラジオノオト』を聴く。
 史隆さんが奥田民生を「おくだみんせい」と読み間違えた話がまた取り上げられていたが、ある意味間違ってないよなとついつい思ってしまう。


 夕飯後、ベルトラン・シャマユが弾いたサン・サーンスのピアノ小品<WARNER>、YouTubeで中井恒仁と武田美和子のピアノ・デュオが演奏したブラームスのハイドンの主題による変奏曲、ルトスワフスキの2台のピアノのためのパガニーニの主題による変奏曲を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『出身成分』と『斎藤隆夫日記』下を読み進めたりする。


 今日は、東ハトのハーベストを食す。
 寺町の業務スーパーで購入したもの。
 さくさくとした食感の薄めのビスケットで、なかなか美味しうございました。
 ごちそうさま!


 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
posted by figarok492na at 22:28| Comment(0) | CLACLA日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする