2019年08月25日

作業を進め、本を読み進めた一日(CLACLA日記)

 青空は見えつつも、どんよりとしたお天気の一日。
 雨も降る。

 気温は上昇し、暑さを強く感じる。
 秋はまだか。
 皆さん、くれぐれもご自愛くださいね。
 熱中症にはお気をつけのほど。


 体調、今一つ。
 両耳の不調も続く。


 安倍内閣が今日も続く。
 厚顔無恥で因循姑息な無理無体無法無謀が今日も押し進められる。
 いつまで続く泥濘ぞ。
 本当に救い難い状況である。


 この政治家とマスメディアにしてこの国民ありか、それともこの国民にしてこの政治家とマスメディアありか。
 いずれにしても、愚も愚、下も下だ。


 馬鹿に付ける薬はない。
 馬鹿を支える者こそ一番の馬鹿だ。
 一番の馬鹿にはなるまい。
 そのためにも、記憶力、読解力、判断力を一層鍛えていかなければ。
 そして、目くらましの八百長猿芝居には絶対に騙されまい。


 昨夜、ヴァイオリンのギル・シャハム他が演奏したベートーヴェンの7重奏曲<ARTE NOVA>、KBS京都でオードリーのオールナイトニッポンを聴いたりしながら作業を進めたのち、3時半過ぎに寝床に就く。


 9時半過ぎに起きて洗濯をすませたのち、デヴィッド・ジンマン指揮チューリヒ・トーンハレ管弦楽団他が演奏したベートーヴェンの3重協奏曲、交響曲第8番<同>を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、長嶋有の『夕子ちゃんの近道』<新潮社>を読み進めたりする。


 午後、ピアノのイエフィム・ブロンフマンとジンマン指揮チューリヒ・トーンハレ管弦楽団他が演奏したベートーヴェンのピアノ協奏曲第5番「皇帝」&合唱幻想曲他、交響曲第1番<同>、NHK・FMの『きらクラ!』を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『珍来軒奇譚』を書き進めたり、『夕子ちゃんの近道』を読み進めたりする。


 夕方になって外出し、夕飯用の買い物をすませて帰宅した。


 帰宅後、仕事関係の作業を進めたり、『夕子ちゃんの近道』を読み進めたりする。


 NHK・FMの『ブラボー!オーケストラ』で、高関健指揮京都市交響楽団が演奏したスメタナの連作交響詩『わが祖国』抜粋/4曲のライヴ録音(2019年7月27日、京都コンサートホール大ホール)を聴く。

 続けて、『リサイタル・パッシオ』を聴く。
 ヴァイオリンの佐々木つくしの出演。


 夕飯後、ジンマン指揮チューリヒ・トーンハレ管弦楽団が演奏したベートーヴェンの交響曲第2番と第4番を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『珍来軒奇譚』を書き進めたり、『夕子ちゃんの近道』を読み進めたりする。


 今日は、甘いものは食さず。
 我慢我慢。


 作業を進め、本を読み進めた一日だった。


 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
posted by figarok492na at 22:38| Comment(0) | CLACLA日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする