2019年08月04日

夕方、今日も河原町界隈へ(CLACLA日記)

 晴天が続く。

 今日も今日とて暑さがとてつもなく厳しい。
 皆さん、くれぐれもご自愛くださいね。
 熱中症にはお気をつけのほど。


 身体のメンテナンスのおかげで、だいぶん楽だ。
 両耳の不調は続くも。


 宮城県、福島県で強い地震が起きる。
 いろいろと考えることあり。


 内憂外患。
 御用御用の風が吹き、低劣愚劣の徒がわきにわく。
 安倍内閣が今日も続く。
 厚顔無恥で因循姑息な無理無体無法無謀が今日も押し進められる。
 いつまで続く泥濘ぞ。
 本当に救い難い状況である。


 馬鹿に付ける薬はない。
 馬鹿を支える者こそ一番の馬鹿だ。
 一番の馬鹿にはなるまい。
 そのためにも、記憶力、読解力、判断力を一層鍛えていかなければ。
 そして、目くらましの八百長猿芝居には絶対に騙されまい。


 昨夜、ニコラウス・アーノンクール指揮ベルリン・フィルが演奏したシューベルトの交響曲第8番「ザ・グレート」<ベルリン・フィル>、KBS京都でオードリーのオールナイトニッポンを聴いたりしながら作業を進めたのち、3時40分過ぎに寝床に就く。


 9時20分過ぎに起きて洗濯をすませたのち、アーノンクール指揮ベルリン・フィルが演奏したシューベルトの交響曲第4番「悲劇的」、第5番<同>、アーノンクール指揮ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団他が演奏したモーツァルトの歌劇『フィガロの結婚』第1幕から<TELDEC>、ABCラジオの『全力投球!!妹尾和夫ですサンデー』を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『マリー・ペシャメの穏やかな一日』の改稿作業を行ったりする。


 午後、NHK・FMの『トーキング・ウィズ松尾堂』と『きらクラ!』、再びアーノンクール指揮ベルリン・フィルが演奏したシューベルトの交響曲第8番を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『マリー・ペシャメの穏やかな一日』の改稿作業を行ったり、田中慎弥の『ひよこ太陽』<新潮社>を読み進めたりする。


 夕方になって外出し、河原町界隈へ。
 仕事関係の用件を片付けたほか、OPAのブックオフやタワーレコードをのぞいたり、昨日に続いて丸善京都本店で調べ物をしたりもする。
 その後、夕飯用の買い物をすませて19時過ぎに帰宅した。
(いくら夕飯時とはいえ、タワーレコードの閑散とした様子にはちょっと愕然とした…)


 帰宅後、YouTubeでフランソワ・ルルー指揮ノルウェー室内管弦楽団が演奏したモーツァルトの交響曲第28番、アルヴィド・エンゲゴール指揮ノルウェー室内管弦楽団が演奏したモーツァルトの歌劇『フィガロの結婚』序曲とヨハン・シュトラウスU世のポルカ『ハンガリー万歳!』を聴いたりしながら、雑件を片付ける。


 途中夕飯を挟み、NHK・FMの『リサイタル・パッシオ』を聴く。
 ヴィオラの伊藤美香とピアノの新垣隆の出演。
 矢代秋雄、眞鍋理一郎、鈴木行一の作品が演奏されていた。


 夕飯後、フォルテピアノのメルヴィン・タンが弾いたシューベルトのピアノ・ソナタ第20番&第21番<EMI>を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『マリー・ペシャメの穏やかな一日』の改稿作業を行ったり、『ひよこ太陽』を読み進めたりする。


 今日も、豆乳入りどら焼きを食す。
 当然レンジでチンして、なかなか美味しうございました。
 ごちそうさま!


 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
posted by figarok492na at 22:38| Comment(0) | CLACLA日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする