2019年08月03日

身体のメンテナンスですっきりした!!(CLACLA日記)

 晴天が続く。

 激しく厳しい暑さも続く。
 皆さん、くれぐれもご自愛くださいね。
 熱中症にはお気をつけのほど。


 体調、今一つ。
 両耳の不調も続く。
 ただし、メンテナンスのおかげでだいぶん楽になった。


 天皇機関説に関する岡田内閣の第一次国体明徴声明が出されてからちょうど84年が経った日、あいちトリエンナーレの「表現の不自由」展の中止が決まった。
 いろいろと考えることあり。
 日韓関係の悪化やN国党の議席獲得等々、全てが地続きであると強く感じる。
 本当に他人事ではない。


 安倍内閣が今日も続く。
 厚顔無恥で因循姑息な無理無体無法無謀が今日も押し進められる。
 いつまで続く泥濘ぞ。
 本当に救い難い状況である。


 馬鹿に付ける薬はない。
 馬鹿を支える者こそ一番の馬鹿だ。
 一番の馬鹿にはなるまい。
 そのためにも、記憶力、読解力、判断力を一層鍛えていかなければ。
 そして、目くらましの八百長猿芝居には絶対に騙されまい。


 昨夜、ニコラウス・アーノンクール指揮ベルリン・フィルが演奏したシューベルトの交響曲第6番&第7番「未完成」、第8番「ザ・グレート」<ベルリン・フィル>を聴いたりしながら作業を進めたのち、3時20分過ぎに寝床に就く。


 9時20分過ぎに起きて洗濯をすませたのち、アーノンクール指揮ベルリン・フィルが演奏したシューベルトの交響曲第3番&第4番「悲劇的」<同>を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『マリー・ペシャメの穏やかな一日』の改稿作業を行ったりする。


 午後、アーノンクール指揮ベルリン・フィルが演奏したシューベルトの交響曲第5番、第6番<同>を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進める。


 中村航の『サバティカル』<朝日新聞出版>を読了する。


 17時過ぎに外出して、百万遍方面へ。
 身体のメンテナンスをすませる。
 じっくりメンテナンスしてもらって、だいぶん身体が楽になる。
 ああ、すっきりした!!

 その後、河原町界隈へ。
 丸善京都本店で調べ物をし、夕飯用の買い物をすませて帰宅した。
 途中、『あしたのねがい』の出演者の方と遭遇し、少し立ち話をする。
 なんとか8月中にアップさせたいのだが…。


 途中夕飯を挟み、NHK・FMの『N響 ザ・レジェンド』でギュンター・ヴァント指揮NHK交響楽団が演奏したブルックナーの交響曲第5番のライヴ録音を聴く。
 緻密に積み上げられた、実に聴き応えのある演奏だった。

 続けて、『クラシックの迷宮』を聴く。
 「ヒューム大尉の楽しみ」と題し、イギリスのヴァイオルの名手として知られたトバイアス・ヒューム大尉のヴァイオル作品が特集されていた。


 その後、アーノンクール指揮ベルリン・フィルが演奏したシューベルトの交響曲第7番「未完成」を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『マリー・ペシャメの穏やかな一日』の改稿作業を行ったり、田中慎弥の『ひよこ太陽』<新潮社>を読み始めたりする。


 今日は、豆乳入りどら焼きを食す。
 いつもの如くレンジでチンしてなかなか美味しうございました。
 ごちそうさま!


 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
posted by figarok492na at 22:44| Comment(0) | CLACLA日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする