2019年05月15日

『沈まない三つの家』を観た(CLACLA日記)

 どんよりとした感じはありつつも、青空の見えた一日。

 気温はそこそこ上昇か。
 暑いというほどではない。
 季節の変わり目、皆さんくれぐれもご自愛くださいね。


 体調、今一つ。
 両耳の不調も続く。


 中京区の10階建てマンションで作業中転落して重体となっていた、21歳のベトナム人の技能実習生グエン・コン・グエンさんが亡くなったと報じられている。
 深く、深く、深く、深く黙禱。
 そして、いろいろと考えることあり。


 安倍内閣が今日も続く。
 厚顔無恥で因循姑息な無理無体無法無謀が今日も押し進められる。
 いつまで続く泥濘ぞ。
 本当に救い難い状況である。


 安倍内閣の先兵か何か知らないが、丸山穂高という愚劣低劣な人間は国益を損ねるという意味でも早々に衆議院議員を辞職するべきだろう。
 というか、酒に酔って暴言を吐いているだけで、国会議員には値すまい。
 度し難い。


 馬鹿に付ける薬はない。
 馬鹿を支える者こそ一番の馬鹿だ。
 一番の馬鹿にはなるまい。
 そのためにも、記憶力、読解力、判断力を一層鍛えていかなければ。
 そして、目くらましの八百長猿芝居には絶対に騙されまい。


 昨夜、ABCラジオの『よなよな…』、YouTubeでパブロ・カザルスが演奏したヨハン・セバスティアン・バッハの無伴奏チェロ組曲第3番〜第5番、第1番を聴いたりしながら作業を進めたのち、3時少し過ぎに寝床に就く。


 9時台に起きて洗濯をすませる。
 で、作業を開始しようとしたところで、洗面所の水回りでトラブルが発生する。
 早速、入居サポートセンターに連絡したが、修理は明日の朝と。
 うむむ。
 まあ、仕方ない。

 午前中、YouTubeでジャン・マルティノン指揮フランス国立放送管弦楽団が演奏したサン・サーンスの交響曲第1番とイ長調を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、芦辺拓の『新・二都物語』<文藝春秋>を読み進めたりする。


 午後、ABCラジオの『桑原征平粋も甘いも水曜日』、YouTubeでハンス・クナッパーツブッシュ指揮ベルリン・フィルが演奏したワーグナーの舞台神聖祝典劇『パルジファル』から舞台転換の音楽を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『新・二都物語』を読み進めたりする。


 GYAO!の無料配信で、中野量太監督の『沈まない三つの家』(2013年)を観る。
 1時間と少しの中篇作品。
 家族、人間関係と、どこに力点を置くのかがはっきりした作品。
 そうそう、出演者の木村知貴さんとは、二宮健監督の『SLUM-POLIS(スラムポリス)』の現場で一度だけご一緒したことがある。

 その後、YouTubeでマルティノン指揮フランス国立放送管弦楽団が演奏したサン・サーンスの交響曲ヘ長調「首都ローマ」と第2番、ヴィリー・ボスコフスキー指揮モンテカルロ国立歌劇場管弦楽団が演奏したワルトトイフェルのワルツ『スペイン』、『スケートをする人々』、『女学生』、『歓呼の声』を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『新・二都物語』を読み進めたりする。


 夕方になって外出し、仕事関係の用件を片付けたのち、夕飯用の買い物をすませて帰宅した。
 少し夕飯難民(これというおかずが見つからない)状態に陥った。


 帰宅後、YouTubeでマルティノン指揮フランス国立放送管弦楽団が演奏したルーセルの小組曲とバレエ音楽『くもの饗宴』を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、雑件を片付けたりする。


 途中夕飯を挟み、KBS京都の『角田龍平の蛤御門のヘン』を聴く。


 夕飯後、YouTubeでマルティノン指揮フランス国立放送管弦楽団他が演奏したルーセルのバレエ音楽『エネアス』、レオポルド・ストコフスキー指揮チェコ・フィルとロンドン交響楽団が演奏したアンコール曲集(シューベルトの楽興の時第3番やクラークのトランペット・ボランタリー他)、エンリケ・バティス指揮ロイヤル・フィルが演奏したロドリーゴの子供のための5つの小品、ABCラジオの『よなよな…』を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『俺は芸術家』を書き進めたりする。


 『新・二都物語』を読了した。
 ああ、面白かった!!

 続けて、一條次郎の『ざんねんなスパイ』<新潮社>を読み始める。


 今日は、豆乳どら焼きを食す。
 河原町の業務スーパーで、41円だったもの。
 いつものようにレンジでチンして、美味しくいただきました。
 ごちそうさま!


 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
posted by figarok492na at 22:40| Comment(0) | CLACLA日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする