2019年02月14日

『日本フィルハーモニー物語 炎の第五楽章』を観た(CLACLA日記)

 どんよりとした感じの強いお天気。

 気温も下がり、寒さがとても厳しい。
 皆さん、くれぐれもご自愛くださいね。
 風邪やインフルエンザにはお気をつけのほど。


 体調、今一つ。
 両耳の不調も続く。


 米軍普天間飛行場の辺野古移転に関する、沖縄県の県民投票が告示された。
 いろいろと考えることあり。


 安倍内閣が今日も続く。
 厚顔無恥で因循姑息な無理無体無法無謀が今日も押し進められる。
 いつまで続く泥濘ぞ。
 本当に救い難い状況である。


 馬鹿に付ける薬はない。
 一番の馬鹿は馬鹿を支えて恥じない者だ。
 一番の馬鹿にはなるまい。
 そのためにも、記憶力、読解力、判断力を一層鍛えていかなければ。
 そして、目くらましの八百長猿芝居には絶対に騙されまい。


 昨夜、作業を進めたのち3時過ぎに寝床に就く。


 9時過ぎに起きる。
 隣室の留学中国人Gi君がまるで取的か何かのような物音を立てるものだから、思わず怒鳴り声を上げてしまう。
 ファッションを気にして、ちまちまちまちまと洗濯をするくせに、自分のマンションで立ちションしようとしたり大きな物音を平気で立てたりと、頭のねじが狂った人間である。
 年度内に天罰天誅が下る!!!


 午前中、フォルテピアノのジョス・ファン・インマゼール他が演奏した『シューベルティアーデ』<アルファ>の2枚目を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、ササハラ組の連絡作業を行ったり、『Yの話』を書き進めたり、海老坂武の『戦争文化と愛国心』<みすず書房>を読み進めたりする。


 午後、ABCラジオの『桑原征平粋も甘いも木曜日』を聴きながら、仕事関係の作業を進めたり、ササハラ組の連絡作業を行ったりする。


 神山征二郎監督の『日本フィルハーモニー物語 炎の第五楽章』(1981年/にっかつ配給)をDVDで観る。
 SNS上で長く繋がりのある方のご厚意で観ることが適ったものである。
 多謝!
 1972年にフジテレビ・文化放送から契約を打ち切られ、結果として財団は解散し、オーケストラも分裂する(新日本フィルハーモニー交響楽団)という事態に追い込まれた日本フィルハーモニー交響楽団だったが、初代常任指揮者の渡邉暁雄を再び指揮台に迎え、市民と共に歩むオーケストラをスローガンに地道な活動を続けた。
 この『日本フィルハーモニー物語 炎の第五楽章』は、そうした日本フィルの分裂と存続の過程を綴った今崎暁巳の『友よ!未来を歌え(続篇を含む)』を原作として、日本フィルの活動を支援するために制作された映画である。
 当然のことながら、日本フィルの闘いの日々が作品の大きなテーマであり、小池朝雄演じる課長の姿を通してフジテレビの強引な手法(作中では東洋テレビ)や、伊藤孝雄演じる小澤征爾(作中では堂本一生)のナイーブで頑なな芸術主義を通して新日本フィルの分裂の在り様がそれぞれ描かれている。
 とともに、風間杜夫演じるヴァイオリニストと田中裕子演じる地方の小学校教師の恋愛も物語の中心となっていて、途中僅かではあるけれど、つかこうへい風の見せ場もある。
(ちなみに、風間杜夫と田中裕子の二人は、翌1982年に公開された東陽一監督の『ザ・レイプ』でも恋人どうしを演じていた)
 また、過労がもとで亡くなってしまう内藤武敏演じるチェロ奏者の告別式で父親役の志村喬がスピーチをしたり、前田吟や佐藤オリエ、井川比佐志が出演したりしているのには、山田洋次監督の『男はつらいよ』を想起したりもする。
 そして、土着性の強い表現は神山監督らしいとも感じた。
 役者陣は、民藝や俳優座、文学座など新劇系のベテラン中堅どころをベースにしつつ、旧日活系の浜田光夫や神山監督が繋がりの殿山泰司、さらに長塚京三、鈴木ヒロミツや長谷直美、ジェリー藤尾といった人々が顔を揃えていて嬉しい。
 さらに、渡邉暁雄さん自身(暖かみのある声。まさしく紳士)や金本京化さんや松本伸二さん、石井啓一郎さんといった当時の日本フィルのメンバーも出演していたし、音楽を担当した林光さんもちらと顔を出していた。
(三遊亭円楽と松崎真の『笑点』メンバーの出演は何ゆえか? あと、高橋克典ってまさかあの太目の高校生?)
 いずれにしても、観ることができて本当によかった。

 なお、日本フィルハーモニー交響楽団の創設から財団解散に到る過程については、日本フィルハーモニー協会編著による『日本フィル物語』<音楽之友社>が非常に詳しい。
 『友よ!未来を歌え』が闘争のためのプロパガンダだとすれば、こちらはより客観的な検証と評することができるのではないか。


 夕方になって外出し、下京図書館へ。
 矢口史靖監督の『ロボジー』を返却し、予約しておいた黒澤明監督の『赤ひげ』を借りる。

 それから、今日になって2月17日に閉店することを知ったブックオフ堀川五条店へ。
 80パーセント・オフということで、すでに書籍にはめぼしいものはなし。
 だが、CDコーナーでマッジーニ・カルテットが演奏したバックスの弦楽4重奏曲第1番&第2番<NAXOS>、クラリネットのヴェンツェル・フックスとフィルハーモニア・カルテット・ベルリンが演奏したレーガーのクラリネット5重奏曲&弦楽4重奏曲第4番<同>を見つけ迷わず購入した。
 1枚税込み100円で、合計200円は安過ぎる。

 その後、夕飯用の買い物をすませ帰宅した。


 帰宅後、早速バックスのCDを聴いたりしながら、ササハラ組の連絡作業を行ったり、『戦争文化と愛国心』を読み進めたりする。
 バックスの弦楽4重奏曲は、ところどころモダンな手付きはするものの、基本的には耳馴染みのよい音楽。
 マッジーニ・カルテットはシャープでクリアな演奏を披瀝している。


 途中夕飯を挟み、KBS京都の『角田龍平の蛤御門のヘン』を聴く。


 夕飯後、レーガーのCDを聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、ササハラ組の連絡作業を行ったり、『戦争文化と愛国心』を読み進めたりする。
 一歩前進二歩後退、じゃないな。
 古典的な調性と構成に足を置きながら、なんとか歩みを進めようとして、結果渋さとやってる感をためた数多の音楽を遺した作曲家がレーガーだと思うが、そうした彼の特性魅力が十全に発揮された作品こそ、このNAXOSレーベルの一枚に収められた2曲ではないか。
 フックスとフィルハーモニア・カルテット・ベルリンの面々はインティメートで精度の高い演奏で、レーガーの要所急所をよくおさえている。


 今日は、甘いものは食さず。
 我慢我慢。


 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
posted by figarok492na at 22:34| Comment(0) | CLACLA日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第26次笑の改造内閣代表交代お披露目会に参加した(深夜のCLACLA)

 どんよりとした感じはありつつも、晴天へ。

 気温も上昇する。
 それでも、皆さんくれぐれもご自愛くださいね。
 風邪やインフルエンザにはお気をつけのほど。


 体調、今一つ。
 両耳の不調も続く。


 通常国会でも、安倍首相一党は虚言妄言を繰り返している。
 厚顔無恥で因循姑息な無理無体無法無謀が今日も押し進められる。
 いつまで続く泥濘ぞ。
 本当に救い難い状況である。


 馬鹿に付ける薬はない。
 馬鹿を支える者こそ一番の馬鹿だ。
 一番の馬鹿にはなるまい。

 そのためにも、記憶力、読解力、判断力を一層鍛えていかなければ。
 そして、目くらましの八百長猿芝居には絶対に騙されまい。


 昨夜、ABCラジオの『よなよな…』やNHKのラジオ深夜便を聴いたりしながら作業を進めたのち、2時50分頃寝床に就く。


 9時台に起きる。

 フォルテピアノのジョス・ファン・インマゼール他が演奏した『シューベルティアーデ』<アルファ>の1枚目を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、ササハラ組の連絡作業を行ったり、『Yの話』を書き進めたり、海老原武の『戦争文化と愛国心』<みすず書房>を読み進めたりする。
 インマゼール他が演奏したシューベルトのピアノ5重奏曲「ます」の終楽章を聴きながら、芥川也寸志の交響三章の終楽章の下敷きの一つはこの曲だなあと改めて思う。
 そして、芥川さんと黒柳徹子の『音楽の広場』のことを思い出した。


 11時台に外出し、下京図書館へ。
 山本透監督の『グッモーエビアン!』と堀田江理の『1941決意なき開戦』<人文書院>を返却し、矢口史靖監督の『ロボジー』を新たに借りる。


 午後、ABCラジオの『桑原征平粋も甘いも水曜日』を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『戦争文化と愛国心』を読み進めたりする。


 『ロボジー』をDVD観る。
 ミッキー・カーチスならぬ五十嵐信次郎主演の喜劇。
 意地の悪い、というか、不穏さをためた笑いの積み重ねに、すぐさま『裸足のピクニック』を思い起こす。
 メインの役者陣、ワンシーンのみの有名どころもいいけど、端っこのキャスティングがまたいい。


 その後、ABCラジオの『武田和歌子のぴたっと。』を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『戦争文化と愛国心』を読み進めたりする。


 18時過ぎに外出し、歩いて河原町界隈へ。
 用件を片付けたのち、UrBANGUILDに足を運び、第26次笑の改造内閣代表交代お披露目会に参加する。
 立憲民主党中京区市政対策委員として積極的に京都市政と向き合うことを宣言した笑の内閣の高間響代表だが、この度、一層政治的活動に専念するために代表を交代することを決め、こうした会を開催することにしたという。
 で、当日券で入場された方も含め、非常に多くの方々が集まったため、15分ほど遅れて会はスタートする。
 まずは演劇関係外の方々に笑の内閣の歴史と高間君その人を改めて知ってもらうべく、丸山交通公園君原案の一人芝居『24世紀の21世紀学 笑の内閣とその与えた影響』を高間君が演じる。
 高間君を支えようとする人たちの暖かい笑い声が大きく起こった。
 続いて、玉木青君を司会にトークセッション。
 立憲民主党から参議院選挙に向けて参議院選挙区第2総支部長に就任した増原ひろ子さん、演出家・劇作家の山口茜さん、元・川崎市議会議員の山内和彦さん、神戸女学院大学名誉教授の内田樹さんとそうそうたる顔ぶれが集まって、高間君の人となりも含めて、政治に関するトークを繰り広げた。
 もちろん、これは笑の内閣という劇団・演劇団体の会である。
 と、言うことで、高間君作による『世にも奇妙な政治の話』という三本のショート・コント(掌編戯曲)が演じられる。
 髭だるマン君、熊谷みずほさん、松田裕一郎さん、HIROFUMI君、由良真介君というおなじみの面々が出演していた。
 正直、三本目の作品は、ちょっと長過ぎたのではないか。
 会の内容が内容だけに、もう少し短く刈り込んでもよかったように感じた。
 再びトークセッション(山内さんを中心にした)、高間君の言葉を経て、笑の内閣らしいプロレス茶番をかましたのち、新代表に髭だるマン君が就任。
 無事、新代表のお披露目がすんだ。
 長丁場、皆さんお疲れ様でした!!!

 その後、関係各氏と話をし、荷物の撤収を手伝ったのち、松田裕一郎さんと帰宅する。
 松田さん、ありがとうございます!


 遅めの夕飯をすませ、23時半過ぎに帰宅。
 ササハラ組の連絡作業を行う。


 以上、2月13日の日記。
posted by figarok492na at 00:28| Comment(0) | CLACLA日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする