2019年01月08日

隣人は嘘つきの立ちション野郎(CLACLA日記)

 どんよりとした感じはありつつも、青空の一日。

 日中は、気温も上昇した。
 が、明日はまた冷え込むとか。
 皆さん、くれぐれもご自愛くださいね。
 風邪やインフルエンザにはお気をつけのほど。


 体調、今一つ。
 両耳の不調も続く。


 安倍内閣が今日も続く。
 厚顔無恥で因循姑息な無理無体無法無謀が今日も押し進められる。
 いつまで続く泥濘ぞ。
 本当に救い難い状況である。


 またぞろカルロス・ゴーンで喧しい。
 どうにもこうにも。


 北朝鮮の金正恩労働党委員長が訪中し、習近平国家主席と会談するとのこと。
 いろいろと考えることあり。


 記憶力、読解力、判断力を一層鍛えていかなければ。
 そして、目くらましの八百長猿芝居には絶対に騙されまい。


 昨日、19時過ぎに外出する。
 すると、階段を下りたところに大きなトランクが二つ放置されている。
 なんだこりゃと思い、何気なく駐輪場奥のスペースに目をやると、男が立ちションをしようとしているではないか。
 なんしとんねこらあ!!
 と叫んで振り返った男は、ある程度予想はしていたが、これまで「日華事変」を繰り返してきた隣室の留学生Gであった。
 さっき実家の上海から日本に戻って来たばかりだが、おしっこがしたくなった、トランクが二つもあるので5階まで上るのは無理だったと、いつもの如く嘘臭い言葉を繰り返す。
 コンビニは?
 と訊くと、わからなかったと言うが、お前はコンビニでバイトをしていると言っていたではないか。
 はなから嘘つきとわかっていたが、ここまでくると呆れるほかない。
 得手勝手、モラルもへったくれもない人間だから、これからも何をしでかすかわからない。
 しかもだ、トランクを5階まで上げるのを手伝えときたもんだ。
 はっ!?
 お前のような馬鹿がいるから、すぐ中国人はどうこうと言われるんじゃないか?
 本当に馬鹿に付ける薬はない。
(管理会社に電話をしておいた。こういう人間には、早々に引っ越して欲しい)


 その後、錦湯さんへ。
 第57回座錦湯を愉しむ。
 詳しくは、前回の記事をご参照のほど。
 ああ、面白かった!

 終了後、夕飯用の買い物をすませて22時台に帰宅する。


 遅めの夕飯後、ABCラジオの『よなよな…』を聴いたりしながら、座錦湯記録をアップしたり、作業を進めたりしたのち、2時過ぎに寝床に就く。


 9時台に起きる。

 午前中、古今亭志ん朝が演じた『お若伊之助』<SONY>、ABCラジオの『ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です』を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『駑Q正伝』について考えたり、高橋源一郎の『今夜はひとりぼっちかい?』<講談社>を読み進めたりする。
 昨夜の出来事も、当然『駑Q正伝』に盛り込もうと思う。


 途中、桂枝雀が演じた『代書』<東芝EMI>を観聴きする。
 YouTubeでもアップされているが、いやあ、やっぱり愉しい。
 ああ、面白かった!!!


 午後、ABCラジオの『森脇健児のケンケン・ゴウゴウ!』や『武田和歌子のぴたっと。』、チャールズ・マッケラス指揮プラハ室内管弦楽団が演奏したモーツァルトの交響曲第25番、第28番、第29番<TELARC>を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『駑Q正伝』について考えたり、『今夜はひとりぼっちかい?』を読み進めたりする。


 17時過ぎに外出し、堀川高校近くの田中けんじ事務所へ。
 高間響(たかま響)君からビラを受け取り、少し話をする。
 田中府議にもご挨拶。
 その後、同志社大学寒梅館、京都府立府民ホール・アルティで用件を片付け、夕飯用の買い物をすませ、京都芸術センターで用件を片付け、18時40分過ぎに帰宅した。


 途中夕飯を挟み、NHK・FMの『ベスト・オブ・クラシック』で、アルティ弦楽四重奏団のコンサートのライヴ録音(2018年9月30日、第一生命ホール)を聴く。
 ブラームスの弦楽4重奏曲第3番、小山実稚恵を迎えたシューマンのピアノ5重奏曲が演奏されていた。
 ううん、ちょっと塩辛い音と演奏だなあ…。


 夕飯後、古今亭志ん朝が演じた『三枚起請』、ABCラジオの『よなよな…』を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『今夜はひとりぼっちかい?』を読み進めたりする。


 今日も、甘いものは食さず。
 その代わり、松田裕一郎さんにいただいた蜜柑を食す。
 瑞々しくて、実に美味しうございました。
 ごちそうさま!


 隣に嘘つきの立ちション野郎がいると考えただけで、虫酸が走るなあ。


 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
posted by figarok492na at 22:29| Comment(0) | CLACLA日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする