どんよりとしたお天気が続く。
気温が下がる。
皆さん、くれぐれもご自愛くださいね。
体調、今一つ。
両耳の不調も続く。
映画監督の古川卓巳が亡くなった。101歳!
1941年に日活に入社し、『地獄の用心棒』で監督デビューした。
石原慎太郎原作の『太陽の季節』は、古川監督の作品である。
日活衰退後は、テレビドラマでも活躍した。
深く、深く黙禱。
昨夜、YouTubeでジュリアン・ラクリン指揮トゥルク・フィルが演奏したモーツァルトの歌劇『フィガロの結婚』序曲、交響曲第29番(2015年5月、トゥルク・コンサートホール)、KBS京都で岡村隆史のオールナイトニッポンを聴いたりしながら作業を進めたのち、1時40分過ぎに寝床に就く。
8時台に起きる。
タカーチ・カルテットが演奏したベートーヴェンの弦楽4重奏曲第7番「ラズモフスキー第1番」<DECCA>、KBS京都の『妹尾和夫のパラダイスkyoto』を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『花巻にて』を書き進めたり、桐野夏生の『デンジャラス』<中央公論新社>を読み進めたりする。
『花巻にて』は「一 宮沢賢治と私」の第一稿を書き終えた。
10時台に外出し、西院方面へ。
ササハラユウキ監督とおち合い、ランチをとったりお茶をしたりしながら、新作について打ち合わせを行う。
新作は短編作品で、登場人物やプロット等をまとめることができた。
いい作品にしていければ!
16時台にササハラ監督と別れ、別所に移動。
大切な予定をすませる。
いろいろと想うことあり。
多謝!
今日は、大切な予定をすませながら甘いものを食す。
なかなか美味しうございました。
ごちそうさま!
明日がいい日でありますように!
それじゃあ、おやすみなさい。