2018年10月05日

今日もどんよりとしたお天気 岡山潔が亡くなった(CLACLA日記)

 どんよりとしたお天気が続く。
 台風25号は関西を直撃することはないようだが。

 気温は少し上昇したか。
 むしむしとして快ならず。
 皆さん、くれぐれもご自愛くださいね。


 気圧と湿度のWパンチ。
 体調、今一つ。
 咳込みもあり。
 両耳の不調も続く。
 やれやれ。


 ヴァイオリニストで東京藝術大学の名誉教授、岡山潔が亡くなった。75歳。
 東京藝大の大学院を修了後、ハンブルク音楽大学で学び、ボン・ベートヴェンハレ管弦楽団の第1コンサートマスターを務めた。
 帰国後、読売日本交響楽団の第1コンサートマスターを務めたほか、エレオノーレ弦楽四重奏団、岡山潔弦楽四重奏団を主宰するなど室内楽の分野でも活躍。
 母校東京藝大の教授として後進の育成にもあたった。
 また、神戸室内管弦楽団の音楽監督でもあった。
 深く、深く、深く、深く黙禱。


 安倍自民党が改憲、改憲とかまびすしい。
 因循姑息な無理無体無法無謀を押し進めてきた総決算ということか。
 森友学園問題や加計学園問題その他、自分自身に都合の悪いことをうやむやにして恥じぬような連中の口にする改憲など、とうてい信用することも信頼することもできまい。
 度し難いかぎり。


 いずこも同じ秋の夕暮れと言いたくなるような、世界的諸状況だ。
 諦めることは手を貸すことだが。


 記憶力、読解力、判断力を一層鍛えていかなければ。
 そして、目くらましの八百長猿芝居には絶対に騙されまい。


 昨夜、KBS京都で岡村隆史のオールナイトニッポンを聴いたりしながら作業を進めたのち、1時半頃寝床に就く。


 9時少し過ぎに起きる。

 午前中、マルク・ミンコフスキ指揮ルーヴル宮音楽隊管楽器メンバーが演奏したトリベンゼー編曲によるモーツァルトの歌劇『ドン・ジョヴァンニ』ハイライト<ERATO>、オリヴィエ・ボーモンが弾いたヘンデルのチェンバロ作品集<同>、KBS京都の『妹尾和夫のパラダイスkyoto』を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『花巻にて』を書き進めたり、橋本治の『草薙の剣』<新潮社>を読み進めたりする。


 午後、NHK・FMの『オペラ・ファンタスティカ』を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『花巻にて』を書き進めたり、『草薙の剣』を読み進めたりする。
 『オペラ・ファンタスティカ』では、ミンコフスキ指揮オーケストラ・アンサンブル金沢他が演奏したドビュッシーの歌劇『ペレアスとメリザンド』公演のライヴ録音(2018年8月1日、東京オペラシティ・コンサートホール)が放送されていたが、非常に充実したできの演奏だった。


 夕方になって外出し、夕飯用の買い物をすませる。
 計算違いが一つあった。
 まあ、仕方ない。
(計算違いといっても、会計の間違いに非ず。あるおかずを買おうと思っていたのだが、売り切れてしまっていたのだ)


 途中夕飯を挟み、ABCラジオの『伊藤史隆のラジオノオト』を聴く。
 プロ野球のオフシーズンということで、大好きなこの番組が始まった。


 夕飯後、タカーチ・カルテットが演奏したベートーヴェンの弦楽4重奏曲第1番〜第3番<DECCA>を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『草薙の剣』を読み進めたりする。


 今日は、甘いものは食さず。
 その代わり、春日井製菓のミルクの国(ミルクキャンディー)を舐めた。
 なかなか美味しうございました。
 ごちそうさま!


 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
posted by figarok492na at 22:26| Comment(0) | CLACLA日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする