☆第38回座錦湯
出演:月亭遊真さん、桂りょうばさん、桂文路郎さん
(2018年7月30日19時開演/錦湯)
台風一過。
厳しい暑さは続いているものの、先週の猛暑よりはなんとかしのげるようになった京この頃。
38回目となる座錦湯は、支配人のビリートップ五人衆の一人月亭遊真さんの差配で、2015年入門の落語家三人によるプチ同期会が開催された。
ただし、今回は遊真さんに桂りょうばさんまでは同じだけれど、桂文路郎さんが前回の桂小きんさんに代わって出演していた。
ちなみに、今夜はプチ同期会がお目当てのご新規さんやリピーターさんとお客さんも新鮮な顔触れが多く集まって重畳重畳。
定刻19時に三人が登場し、トークをスタート。
それぞれの入門や修業、年季明けといった話題で盛り上げる。
で、頃合いのよいところで遊真さんが高座へ。
季節が季節だけに、師匠月亭遊方さんがかつて体験した「背筋も凍るような」エピソードをマクラで語ってから本題の『犬の目』に入る。
上方の古典落語ではもうおなじみの噺。
遊真さんの口演もすでに接したことはあるが、筋運び、掛け合いの流れ等、この間の積み重ね・研鑽がよく表れていた。
続いては、文路郎さん。
マクラは、弟弟子たちのちょっと困ったエピソード。
本題のほうは、師匠桂文枝さんの新作『お忘れ物承り所』だ。
文枝一門が最初につけてもらうネタということで、ここ錦湯さんでも何度も取り上げられてきたが、文路郎さんはあえて田中真紀子の言葉を引用すれば「凡人、軍人、変人」のうちの「凡人」の趣である。
芸人流儀の派手さではなく、昔の邦画の登場人物の如き淡々とした語り口が印象に残る。
普通さに徹した文路郎さんの自作の新作を聴いてみたい。
三席目は、すでに錦湯さんでもおなじみの一人となったりょうばさんだ。
りょうばさんは、遊真さんのマクラを受けて、若き日にガソリンスタンドでバイトしていた頃体験した「背筋も凍るような」エピソードを口にする。
そして、本題は『秘伝書』。
怪しげなテキ屋から2000円で買った秘伝書だったが…。
といった具合の、これまたおなじみの古典である。
強弱のふり幅の大きいメリハリがくっきりとした口演で、りょうばさんは笑いを誘っていた。
トリは、遊真さんの二席目。
自分自身をはじめ、落語家仲間の酒にまつわる失敗譚を披瀝したのち、新ネタとなる『親子酒』をかけた。
親が酒好きなら子も酒好き…。
上方流儀だから、もちろんうどん屋のくだりも入っている。
『犬の目』もそうだけれど、遊真さんの高座は陽性だなと改めて思う。
声の張りがよく動きもダイナミックで、柄も大きい。
錦湯さんだけではなく、大きめの小屋でも接してみたいなと感じた。
むろん、細かい部分はきっちり細かく演じていることは言うまでもないけれど。
最後は三人が再登場し、軽めのトークで〆た。
と、今夜は落語がたっぷり演じられた座錦湯でした。
ああ、面白かった!!
そして、毎週月曜夜は皆さんも錦湯さんへぜひ!!
2018年07月30日
午前中、図書館へ(早めのCLACLA)
晴天。
気温は上昇する。
ただし、先週までの猛暑ほどではないと感じてしまう怖ろしさ…。
皆さん、くれぐれもご自愛くださいね。
体調、今一つ。
暑さバテ気味。
両耳の不調も続く。
昨夜、MBSラジオやNHKのラジオ深夜便を聴いたりしながら作業を進めたのち、3時半頃寝床に就く。
9時過ぎに起きる。
仕事関係の作業を進めたのち10時過ぎに外出し、下京図書館へ。
小松政夫の『時代とフザケた男』<扶桑社>、綿矢りさの『意識のリボン』<集英社>、宮内悠介の『ディレイ・エフェクト』<文藝春秋>、坂口恭平の『家の中で迷子』<新潮社>、川村伸秀の『斎藤昌三 書痴の肖像』<晶文社>、パトリツィア・コパチンスカヤとテオドール・クルレンツィス指揮ムジカ・エテルナ他が演奏したチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲&ストラヴィンスキーの『結婚』<SONY>を返却し、予約しておいた山田朗の『昭和天皇の戦争』<岩波書店>、田口ランディの『逆さに吊るされた男』<河出書房新社>、橋本治の『おいぼれハムレット』<同>、石井遊佳の『百年泥』<新潮社>、宮部みゆきの『希望荘』<小学館>、フォーレ・カルテット他が演奏したリヒャルト・シュトラウス&マーラーのピアノ4重奏曲他<SONY>を新たに借りる。
帰宅後、仕事関係の作業を進めたり、『昭和天皇の戦争』を読み始めたりする。
午後、仕事関係の予定をすませる。
その後、フォーレ・カルテット他が演奏したアルバムを聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、今後の創作活動について考えたり、『昭和天皇の戦争』を読み進めたりする。
フォーレ・カルテットは後期ロマン派という枠組みに囚われないクリアでシャープな演奏。
リヒャルト・シュトラウスの終楽章など、彼女彼らの特性魅力がよく表されていた。
と言って、作品の持つ抒情性、旋律美が無視されているわけではないことは、マーラーの4重奏曲を聴けば明らかだろう。
ほかに、ソプラノのジモーネ・ケルメスがフォーレ・カルテットの伴奏によって歌ったリヒャルト・シュトラウスとマーラーの歌曲が二人のピアノ4重奏曲に挟まれる形で収録されている。
まもなく外出の予定。
38回目となる座錦湯なり。
それじゃあ、行って来ます!
気温は上昇する。
ただし、先週までの猛暑ほどではないと感じてしまう怖ろしさ…。
皆さん、くれぐれもご自愛くださいね。
体調、今一つ。
暑さバテ気味。
両耳の不調も続く。
昨夜、MBSラジオやNHKのラジオ深夜便を聴いたりしながら作業を進めたのち、3時半頃寝床に就く。
9時過ぎに起きる。
仕事関係の作業を進めたのち10時過ぎに外出し、下京図書館へ。
小松政夫の『時代とフザケた男』<扶桑社>、綿矢りさの『意識のリボン』<集英社>、宮内悠介の『ディレイ・エフェクト』<文藝春秋>、坂口恭平の『家の中で迷子』<新潮社>、川村伸秀の『斎藤昌三 書痴の肖像』<晶文社>、パトリツィア・コパチンスカヤとテオドール・クルレンツィス指揮ムジカ・エテルナ他が演奏したチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲&ストラヴィンスキーの『結婚』<SONY>を返却し、予約しておいた山田朗の『昭和天皇の戦争』<岩波書店>、田口ランディの『逆さに吊るされた男』<河出書房新社>、橋本治の『おいぼれハムレット』<同>、石井遊佳の『百年泥』<新潮社>、宮部みゆきの『希望荘』<小学館>、フォーレ・カルテット他が演奏したリヒャルト・シュトラウス&マーラーのピアノ4重奏曲他<SONY>を新たに借りる。
帰宅後、仕事関係の作業を進めたり、『昭和天皇の戦争』を読み始めたりする。
午後、仕事関係の予定をすませる。
その後、フォーレ・カルテット他が演奏したアルバムを聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、今後の創作活動について考えたり、『昭和天皇の戦争』を読み進めたりする。
フォーレ・カルテットは後期ロマン派という枠組みに囚われないクリアでシャープな演奏。
リヒャルト・シュトラウスの終楽章など、彼女彼らの特性魅力がよく表されていた。
と言って、作品の持つ抒情性、旋律美が無視されているわけではないことは、マーラーの4重奏曲を聴けば明らかだろう。
ほかに、ソプラノのジモーネ・ケルメスがフォーレ・カルテットの伴奏によって歌ったリヒャルト・シュトラウスとマーラーの歌曲が二人のピアノ4重奏曲に挟まれる形で収録されている。
まもなく外出の予定。
38回目となる座錦湯なり。
それじゃあ、行って来ます!