台風12号の影響で、青空は見えつつもだいぶんどんよりとしてきた。
気温は少し下がったか。
それでも、暑さはとても厳しい。
暑い暑い暑い暑い!!!!
ただし、夜になって涼しい風が吹いている。
皆さん、くれぐれもご自愛くださいね。
体調、今一つ。
暑さバテが続く。
両耳の不調も続く。
文科省の不祥事が取り沙汰されているが、それじゃあ財務省はどうなのか。
というか、森友学園問題や加計学園問題といった安倍首相一党の疑惑疑念はどうなのか、と思わざるをえない。
見え見えで因循姑息なやり口がまかり通っている。
本当に度し難い。
馬鹿に付ける薬はない。
馬鹿を支える者こそ一番の馬鹿である。
一番の馬鹿にはなるまい。
そのためにも、記憶力、読解力、判断力を一層鍛えていかなければ。
そして、目くらましの八百長猿芝居には絶対に騙されまい。
昨夜、OBCの『上坂すみれの文化部は夜歩く』やKBS京都で岡村隆史のオールナイトニッポン、MBSラジオのあどりぶらじおを聴いたりしながら作業を進めたのち、4時頃寝床に就く。
9時台に起きる。
午前中、KBS京都の『妹尾和夫のパラダイスkyoto』を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、過去の作品を読み返したり、川村伸秀の『斎藤昌三 書痴の肖像』<晶文社>と刑部芳則の『公家たちと幕末維新』<中公新書>を読み進めたりする。
午後、仕事関係の予定をすませる。
その後、ABCラジオの『武田和歌子のぴたっと。』、KBS京都の『蛤御門のヘン』のポッドキャスト(当方のことについても、ちらと触れられていた)を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『斎藤昌三 書痴の肖像』と『公家たちと幕末維新』を読み進めたりする。
夕方になって外出し仕事関係の用件を片付ける。
その後、京都芸術センターと大垣書店四条店で用件を片付け、さらにKAIKAのほうへ。
ママママの公演は明日の夕方観ることにしているが、人と会って用件を片付ける必要があったため。
公演を観に来た関係各氏と挨拶や話をしつつ、相手を待つ。
が、先方の都合で予定が変更となる。
まさしく骨折り損。
来いよ骨折り損!
おむずかりのまま、買い物をすませて20時近くに帰宅する。
夕飯後、YouTubeでチョン・ミュンフン指揮フランス放送フィルが演奏したブラームスの交響曲第2番(2015年6月19日、パリ・フィルハーモニー)を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『斎藤昌三 書痴の肖像』と『公家たちと幕末維新』を読み進めたりする。
今日も、甘いものは食さず。
我慢我慢。
明日がいい日でありますように!
それじゃあ、おやすみなさい。