2018年07月08日

『幻の切符』の第1稿を書き上げた 身体のメンテナンスですっきりした(CLACLA日記)

 どんよりとした感じはありつつも、青空の見えるお天気になる。
 だが、豪雨による被害は各地で続いている。

 気温も上昇し、暑さを強く感じた一日。
 皆さん、くれぐれもご自愛くださいね。


 体調、芳しからず。
 両耳の不調も続く。
 が、メンテナンスのおかげで身体はだいぶん楽になった。


 何が美しい国かと思う毎日。
 この国に美しさを感じないわけではない。
 美しい国とほたえさわぐ連中のきたなたらしさが度し難いのである。
 腹立たしいかぎり。


 記憶力、読解力、判断力を一層鍛えていかなければ。
 そして、目くらましの八百長猿芝居には絶対に騙されまい。


 昨夜、KBS京都でオードリーのオールナイトニッポン、ABCラジオの『霜降り明星のだましうち!』を聴いたりしながら作業を進めたのち、4時半少し前に寝床に就く。


 9時台に起きる。

 毎週恒例の洗濯を決行する。
 乾き、なかなかよろし。
 ああ、すっきりした!

 午前中、ABCラジオの『全力投球!!妹尾和夫です サンデー』を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『幻の切符』を書き進めたりする。


 午後、仕事関係の予定をすませる。

 その後、YouTubeでヘルベルト・ブロムシュテット指揮シュターツカペレ・ドレスデンが演奏したシューベルトの交響曲第3番&第4番「悲劇的」(Brilliantの公式投稿)、ツイキャスの丸山交通公園のウキウキラジオ第16回、NHK・FMの『きらクラ!』を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『幻の切符』を書き進めて第1稿を完成させたり、北村薫の『小萩のかんざし』<文藝春秋>を読み進めたりする。


 17時過ぎに外出し、いくつか用件を片付けたのち百万遍方面へ。
 身体のメンテナンスを行ってもらう。
 いつもの如く、ああ、すっきりした!!

 その後、いくつか用件を片付け、夕飯用の買い物をすませて19時半少し前に帰宅した。


 帰宅後、NHK・FMの『ブラボー!オーケストラ』を聴きながら(アンドレア・バッティストーニ指揮東京フィルが演奏したラフマニノフの交響曲第2番の途中から)、『小萩のかんざし』を読み進めたり、雑件を片付けたりする。

 途中夕飯を挟み、『リサイタル・ノヴァ』を聴く。
 ピアノの北向日葵の出演。

 その後、『クラシックの迷宮』も聴く。
 「浪速のバルトーク〜作曲家・大栗裕の生誕100年」と題して、大栗裕の作品が放送されていた。
 大栗さんが作曲した、歌劇『夫婦善哉』の全曲が聴きたいな。
 それにしても、放送された終景の最後の部分が気象情報のために途切れてしまったのは本当に残念。
 仕方がないこととはいえ。


 夕飯後、YouTubeでブロムシュテット指揮シュターツカペレ・ドレスデンが演奏したシューベルトの交響曲第5番(同)を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進める。


 『小萩のかんざし』を読了する。
 著者北村薫の父親宮本演彦を中心に、折口信夫ら彼を取り巻く人々の姿を描く「いとま申して」の最終巻。
 いろいろと想うことあり。


 今日も、甘いものは食さず。
 我慢我慢。


 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
posted by figarok492na at 22:49| Comment(0) | CLACLA日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする