2018年04月01日

新年度のスタート 4月1日なれど、あえて直言する(CLACLA日記)

 今日から4月。
 新年度のスタートだ。
 一日一日を本当に大切にして、自らが為したいこと為すべきことを為していきたい。
 そして、死を絶対に忘れないこと。


 嘘をつけない人間なので、あえて直言する。
 自分自身が好きな者を好きと語るのは大いに結構なことだし、たとえ内情を知るまいが自分自身の思ったことを思った通り語ることも全く問題はない。
 ただし、そこで自分自身が好きな者を誉めそやしたいばかりに、周囲のあれこれを慮ることなく、事の経緯や経過を無視し捻じ曲げてしまうことはやはり許し難く度し難い。
 しかも、そうした自分自身の行為が、結果として自分自身が好きな者へ多大な迷惑をかけるということに気がついていないとなると、もはや沙汰の限りだ。
 まさしく贔屓の引き倒し以外の何物でもあるまい。
 結局、こうした人は対象を好きと語る自分自身が好きなだけの自己中心的で自己顕示欲の強い人格の持ち主と疑われても仕方がないのではないか。
 誰かを好きになることと妄信することとは当然ながら大きく異なる。
 そして、妄信する者は自らが好きになった対象に大きな禍をもたらす。
 今日、非常に身近な事象に関して書かれたある人のツイートを目にしてそのことを改めて痛感した。
 強い自省と自制を促したい。


 晴天が続く。
 どんよりとした感じは少しあったものの。

 気温も上昇し、春めく春めく。
 季節の変わり目、皆さんくれぐれもご自愛くださいね。


 メンテナンスのおかげで、だいぶん楽になった。
 両耳の不調は続くも。


 記憶力、読解力、判断力を一層鍛えていかなければ。
 そして、目くらましの八百長猿芝居には絶対騙されまい。


 昨夜、YouTubeでダニエル・バレンボイムが弾いたベートーヴェンのピアノ・ソナタ第1番〜第3番、KBS京都でオードリーのオールナイトニッポン、ABCラジオの『霜降り明星のだましうち』を聴いたりしながら、作業を進めたり亀山郁夫の『新カラマーゾフの兄弟』下<河出書房新社>を読み進めたりしたのち、4時頃寝床に就く。


 8時40分過ぎに目醒め、9時過ぎに起きる。

 午前中、NHK・FMの『名演奏ライブラリー』でヴィア・ノーヴァ弦楽4重奏団が演奏したショーソンの弦楽4重奏曲、YouTubeでバレンボイムが弾いたベートーヴェンのピアノ・ソナタ第4番〜第6番、ABCラジオの『磯部柴田の日曜のびのび大放送』を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、4月の創作活動について考えたり、『いずくにか』の手直しを行ったり、『新カラマーゾフの兄弟』下を読み進めたりする。
 日曜のびのび大放送は、今日が最終回。
 来週から、妹尾和夫さんの番組が始まる。


 午後、仕事関係の予定をすませる。

 その後、YouTubeでバレンボイムが弾いたベートーヴェンのピアノ・ソナタ第8番「悲愴」〜第11番や、NHK・FMの『きらクラ!』を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『新カラマーゾフの兄弟』を読み進めたりする。


 16時過ぎに外出し、下京図書館へ。
 『新カラマーゾフの兄弟』上<同>、秋野太作の『私が愛した渥美清』<光文社>、山岡ミヤの『光点』<集英社>を返却し、予約しておいた花岡千春が弾いた『越天楽〜日本のピアノ曲、信時潔の系譜』<ベルウッド>を新たに借りる。

 その後、仕事関係の用件を片付け、夕飯用の買い物をすませて17時過ぎに帰宅する。


 帰宅後、早速『越天楽』を聴く。
 タイトルにもある通り、信時潔の『Vivace』と『Variationen(越天楽)』をはじめ、呉泰次郎や長與惠美子、高田三郎、柏木俊夫、大中恩のピアノ作品が収められたアルバム。
 ちょうどバレンボイムが弾いたベートーヴェンのピアノ・ソナタ(EuroArtsChannelの公式ホームでアップされたもの)を聴いているところもあって、演奏ともども彼と我との違いを強く感じる。

 その後、バレンボイムが弾いたベートーヴェンのピアノ・ソナタ第12番〜第14番「月光」を聴いたりしながら、『いずくにか』の手直しを行ったり、『新カラマーゾフの兄弟』下を読み進めたりする。


 NHK・FMの『ブラボー!オーケストラ』(曽我大介指揮東京ニューシティ管弦楽団が演奏したシベリウスの交響曲第2番のライヴ録音の途中から)、『リサイタル・ノヴァ』を聴く。
 今回で本田聖嗣が退任し、副支配人の金子三勇士が支配人に昇格した。


 夕飯後、MBSラジオの『おとなの駄菓子屋』、YouTubeでバレンボイムが弾いたベートーヴェンのピアノ・ソナタ第16番、第17番「テンペスト」、第18番を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『新カラマーゾフの兄弟』下を読み進めたりする。


 今日も、ビスケットを食す。
 昨日の残りを朝昼と分けて食した。
 ごちそうさま!


 明日がいい日でありますように!
 今月がいい月でありますように!
 そして、新年度がいい一年でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
posted by figarok492na at 22:35| Comment(0) | CLACLA日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする