2018年01月07日

世は三連休の二日目(CLACLA日記)

 世は三連休の二日目。


 青空は見えつつも、どんよりとした感じも続く。
 明日は雨らしい。

 気温は少し上昇したか。
 それでも寒さは厳しいが。


 痛みはだいぶんとれてきた。
 身体のメンテナンスのおかげだ。
 体調自体は今一つ。
 両耳の不調も続く。


 早急に為すべきことは多々あるはずなのに、安倍首相は改憲改憲と改憲を声高々に主張する。
 因循姑息な目先鼻先口先舌先の徒らしいやり口だ。
 大きな声に惑わされ、大きな流れに飲み込まれてはならないとつくづく思う。


 目くらましの八百長猿芝居には絶対騙されまい。


 昨夜、YouTubeでカルロ・リッツィ指揮ガリシア交響楽団が演奏したバルトークの『中国の不思議な役人』組曲(2017年6月6日、ア・コルーニャ)、OBCでオードリーのオールナイトニッポンを聴いたりしながら作業を進めたのち、3時50分頃寝床に就く。


 10時に起きる。

 毎週恒例の洗濯を決行する。
 乾きはまあまあか。
 まあ、仕方ない。

 午前中、NPO Radio4でベルナルト・ハイティンク指揮シュターツカペレ・ドレスデンが演奏したシューマンの劇音楽『マンフレッド』序曲、フランク・ペーター・ツィンマーマンの独奏によるショスタコーヴィチのヴァイオリン協奏曲第1番、ブラームスの交響曲第1番(1999年2月25日、アムステルダム・コンセルトヘボウ大ホール)を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『冬の宿』について考えたりする。


 午後、古今亭志ん朝が演じた『寝床』と『刀屋』<ソニー>、NPO Radio4でクラウディオ・アバド指揮ヨーロッパ室内管弦楽団が演奏したロッシーニの歌劇『セビリャの理髪師』序曲、リゲティのラミフィケーションズ、ブラームスのセレナード第1番、ベートーヴェンの交響曲第2番とバレエ音楽『プロメテウスの創造物』序曲(1982年10月31日、同)を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『冬の宿』を書き進めたり、木内昇の『球道恋々』<新潮社>を読み進めたりする。
 ほかに、『冬の宿』に引用するために、エリザベート・バダンテールの『母性という神話』<ちくま学芸文庫>の拾い読みも行った。
 NHK・FMの『きらクラ!』はパス。
 湯山玲子がゲスト出演した回の再放送だったため。
 せわしない湯山さんのしゃべりは非常に耳障りが悪く、聴いていて心地がよくないのだ。


 夕方になって外出し、夕飯用の買い物をすませる。


 帰宅後、NPO Radio4でアダム・フィッシャー指揮デンマーク室内管弦楽団が演奏したモーツァルトの交響曲第25番、ヘンリエテ・ボンデ=ハンセンのソプラノ独唱によるモテット『エクスルターテ・ユビラーテ』、交響曲第35番「ハフナー」、歌劇『フィガロの結婚』序曲(2015年12月1日、コペンハーゲン音楽院ホール)を聴いたりしながら、雑件を片付ける。


 途中夕飯を挟み、NHK・FMの『ブラボー!オーケストラ』で、ミハイル・プレトニョフ指揮東京フィルのコンサートのライヴ録音(2017年10月23日、サントリーホール大ホール)を聴く。
 リムスキー=コルサコフの『見えない物語キーテジの物語』組曲と『サルタン皇帝の物語』組曲が演奏されていた。


 夕飯後、NPO Radio4でロナルド・ブラウティハムとミヒャエル・アレクサンダー・ウィレンス指揮ケルン・アカデミーが演奏したモーツァルトのピアノ協奏曲第22番と第23番から第3楽章、セレナード第9番「ポストホルン」による交響曲ニ長調(2017年1月8日、アムステルダム・コンセルトヘボウ大ホール)、ベートーヴェンのピアノ協奏曲第1番、交響曲第1番(2014年12月7日、同)を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『球道恋々』を読み進めたりする。


 今日も、甘いものは食さず。
 我慢我慢。


 今年ももう一週間が過ぎた。
 一日一日を本当に大切にしていかなければ。


 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
posted by figarok492na at 23:09| Comment(0) | CLACLA日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

怪我にも負けず大切な予定をすませた(深夜のCLACLA)

 世は三連休の一日目。


 青空は見えつつも、どんよりとしたお天気の一日。
 小雨も降る。

 気温は上昇せず、寒さがとても厳しい。
 皆さん、くれぐれもご自愛くださいませ。
 風邪など召しませんように。


 昨日の今日で顎や左膝、右腕が痛い痛い。
 ただ、身体のメンテナンスのおかげで動けないほどの重篤なものではなし。
 気圧と湿度のWパンチ。
 両耳の不調も続く。


 プロ野球の元選手で監督の星野仙一が亡くなった。70歳。
 岡山県の出身で、明治大学を経て中日ドラゴンズに入団し、エースとして活躍する。
 解説者・評論家として活動したのち、中日の監督に就任。
 二度のリーグ優勝を果たす。
 その後、阪神、楽天の監督となり、それぞれリーグ優勝を遂げる。
 楽天では日本一ともなった。
 あえて暴力も辞さない「燃える男」、「闘将」として知られた。
 深く、深く黙禱。


 俳優の真屋順子も亡くなった(昨年末)。75歳。
 大分県日田市で育ち、松竹歌劇団、俳優座養成所を経て劇団雲の研究生となり、円に所属した。
 真屋さんといえば、どうしても『欽ちゃんのどこまでやるの!?』(通称欽どこ)での萩本欽一との夫婦役が有名だけれど、ドラマでの彼女はどちらかといえば冷淡な悪役をよく振られていた。
 長年、闘病生活にあり、夫で同じく俳優の高津住男を先に亡くしていた。
 深く、深く、深く、深く黙禱。


 目くらましの八百長猿芝居には絶対騙されまい。


 昨夜、NPO Radio4でアルトゥール・ルービンシュタインとウィレム・ヴァン・オッテルロー指揮オランダ放送フィルが演奏したベートーヴェンのピアノ協奏曲第5番「皇帝」(1969年4月29日、アムステルダム・コンセルトヘボウ大ホール)、カール・ベーム指揮ウィーン・フィルが演奏したベートーヴェンの序曲『コリオラン』、ピアノ協奏曲第4番、交響曲第5番(1966年5月22日、ウィーン・ムジークフェラインザール)を聴いたりしながら作業を進めたのち、3時半過ぎに寝床に就く。


 10時半少し前に起きる。

 午前中、ABCラジオの『征平吉弥の土曜も全開!!』を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『冬の宿』を書き進めたりする。


 午後、NPO Radio4とCDでニコラウス・アーノンクール指揮コンツェントゥス・ムジクス・ウィーン他が演奏したヨーゼフ・ランナーの狩人ハンスのポルカ、あこがれマズルカ、ワルツ『シェーンブルンの人びと』、ギャロップ『狩人の喜び』、チェリト・ポルカ、シューベルトの劇音楽『ロザムンデ』全曲(2013年7月28日、グラーツ・シュテファニエンザール)、ハイドンの交響曲第30番「アレルヤ」、第53番「帝国」、第69番「ラウドン」<TELDEC>、モーツァルトの交響曲第39番〜第41番「ジュピター」(2014年7月5日、同)を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、木内昇の『球道恋々』<新潮社>を読み進めたりする。

 途中、仕事関係の予定をすませる。


 19時頃外出し、夕飯をとりながら大切な予定をすませる。
 いろいろと考えることあり。
 他山の石。
 自省あるのみだ。


 23時半過ぎに帰宅する。


 今日も、甘いものは食さず。
 その代わり、セブン&アイ・プレミアム「3種のチーズを使用したサクサクコーン」を食す。
 まさしくサクサクした食感で、なかなか美味しうございました。
 ごちそうさま!


 以上、1月6日の日記。
posted by figarok492na at 00:18| Comment(0) | CLACLA日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする