2017年08月20日

『ルビンの壺が割れた』は『秘伝書』じゃないのか(CLACLA日記)

 晴天がさらに続く。
 どんよりとした感じは少しありつつも、いいお天気、いい青空の一日。

 気温も上昇し、暑さがとても厳しい。
 皆さん、くれぐれもご自愛くださいね。


 体調、今一つ。
 脇腹、腰、膝…。
 右側に気をつけろ!
 そして、両耳の不調も続く。


 当たって欲しくはないが、イスラム過激派によるテロはしばらくの間発生が続くのではないか。
 そして、アメリカと北朝鮮間の緊張関係も。
 いろいろと考えることあり。


 結局のところ、馬鹿につける薬はない。
 そして、馬鹿を支える者こそ一番の馬鹿だ。
 一番の馬鹿になるわけにはいかない。


 目くらましの八百長猿芝居には絶対に騙されまい。


 昨夜、OBCでオードリーのオールナイトニッポンを聴いたりしながら作業を進めたのち、4時少し前に寝床に就く。


 9時半に起きる。

 毎週恒例の洗濯を決行する。
 乾き、実によろし。
 ああ、すっきりした!!

 午前中、YouTubeにアップされたアレクサンドル・トラーゼとディマ・スロボデニューク指揮ガリシア交響楽団が演奏したストラヴィンスキーのピアノと管楽器のための協奏曲(2015年5月1日、ア・コルーニャ)、デトロイト交響楽団のサイトにアップされたレナード・スラットキン指揮デトロイト交響楽団が演奏したモーツァルトのホルン協奏曲第1番(スコット・ストロングの独奏。2017年1月20日、デトロイト・オーケストラホール)を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『ほそゆき』について考えたり、中原一歩の『小林カツ代伝』<文藝春秋>を読み始めたりする。


 午後、デトロイト交響楽団のサイトにアップされたスラットキン指揮デトロイト交響楽団が演奏したモーツァルトのホルン協奏曲第2番(カール・ピトゥヒの独奏。同年1月22日、同)、NHK・FMの『トーキング ウィズ松尾堂』や『きらクラ!』を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『小林カツ代伝』を読み進めたりする。


 17時過ぎに外出し、大垣書店四条店へ。
 が、ここに目当ての本はなし。
 ただし、久しぶりに旧知の人と遭遇し、しばらく立ち話ができたのはよかった。

 で、大垣書店烏丸三条店へ。
 宿野かほるの『ルビンの壺が割れた』<新潮社>の「確認」を行う。
 が、正直言ってこれは落語の『秘伝書』並みの内容と呼ぶべきではなかろうか。
 無料版の際にうむむと思った箇所の手直しはない代わりに、『シベリア超特急』も真っ青のラストが付け加えられて悪趣味の上塗りをしている。
 おまけに、縦書きでの刊行にも疑問が大だ。
 無料版を読んだ人には、十分「確認」の上、買うか買わないかを判断されたほうがいいと助言したい。

 その後、夕飯用の買い物をすませて、18時過ぎに帰宅した。


 帰宅後、デトロイト交響楽団のサイトにアップされたスラットキン指揮デトロイト交響楽団が演奏したモーツァルトのホルン協奏曲第3番(ジョアンナ・ヤーブローの独奏。同年1月27日、同)と第4番(デヴィッド・エヴァーソンの独奏。同年1月29日、同)を聴いたりしながら、『ほそゆき』について考えたり、『小林カツ代伝』を読み進めたりする。


 夕飯後、NHK・FMの『こどクラ』を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『ほそゆき』について考えたり、『小林カツ代伝』を読み進めたりする。


 今日も、甘いものは食さず。
 我慢我慢。


 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
posted by figarok492na at 23:17| Comment(0) | CLACLA日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お昼と夜に予定をすませた(深夜のCLACLA)

 晴天が続く。
 どんよりとした感じはありつつも。

 気温は今日も上昇し、暑さがとても厳しい。
 皆さん、くれぐれもご自愛くださいね。


 体調、今一つ。
 そして、両耳の不調も続く。


 劇団京芸の代表で、俳優・演出家の藤沢薫さんが亡くなられた。86歳。
 実演や映像での演技のほか、藤沢さんといえば、もう何年前になるだろうか、京都芸術センターで開催された何かのシンポジウム(劇作家協会だったか。山口茜さんも参加されていたはずだ)で、他人の言葉もへったくれもなく滔々と自説を語られている姿が強く印象に残っている。
 深く、深く、深く、深く黙禱。


 俳優の出光元も亡くなった。82歳。
 浅草フランス座など演劇・軽演劇で鍛えられたのち、テレビや映画などで活躍した。
 軽演劇を経験した人らしい軽みを持ちつつも、現代劇では叩き上げの中間管理職、時代劇では地回りの親分、十手持ちといった小悪党や憎まれ役が柄に合っていた人だ。
 佐賀の出身とは知らなかった。
 深く、深く、深く、深く黙禱。


 アメリカのトランプ大統領が、バノン大統領首席戦略官を解任した。
 いろいろと考えることあり。


 何かタイミングを見計らったように、ヨーロッパ各地でイスラム過激派によるテロが発生している。
 いろいろと考えることあり。


 馬鹿を支える者こそ、一番の馬鹿だ。
 一番の馬鹿にはなるまい。
 そして、目くらましの八百長猿芝居には絶対に騙されまい。


 昨夜、YouTubeにアップされた稲川淳二の怪談や、トゥルス・モルクとジェイムズ・ガフィガン指揮ケルン・ギュルツェニヒ管弦楽団が演奏したエルガーのチェロ協奏曲(2016年3月15日、ケルン・フィルハーモニー)を聴いたりしながら作業を進めたのち、3時半頃寝床に就く。


 9時少し前に起きる。

 午前中、YouTubeにアップされたツィモン・バルトとクリストフ・エッシェンバッハ指揮SWR交響楽団が演奏したリームのピアノ協奏曲第2番(2017年1月19日、シュトゥットガルト・リーダーハレ)、マイク・スヴォボダとアレホ・ペレス指揮SWR交響楽団が演奏したゲオルク・ハースのトロンボーン協奏曲(2016年10月16日、ドナウエッシェンゲン・バールシュポルトハレ)、ルノー・カプソンとダヴィト・アフカム指揮SWR交響楽団が演奏したショスタコーヴィチのヴァイオリン協奏曲第1番(2017年2月16日、シュトゥットガルト・リーダーハレ)、アリサ・ワイラーシュタインとマレク・ヤノフスキ指揮hr交響楽団が演奏したヒンデミットのチェロ協奏曲、ワイラーシュタインが弾いたヨハン・セバスティアン・バッハの無伴奏チェロ組曲第3番からサラバンド(2016年3月26日、フランクフルト・アルテ・オーパー)を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『ほそゆき』について考えたり、松方弘樹の『無冠の男』<講談社>を読み進めたりする。


 午後、仕事関係の予定をすませる。


 その後、YouTubeにアップされたスティーヴン・ハフとアラン・ギルバート指揮ニューヨーク・フィルが演奏したベートーヴェンのピアノ協奏曲第5番「皇帝」(2017年1月4日)、ジュリアン・ステッケルとディマ・スロボデニューク指揮ガリシア交響楽団が演奏したデュティユーのチェロ協奏曲「遥かなる遠い世界へ」(2014年4月4日、ア・コルーニャ)を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『ほそゆき』について考えたりする。


 『無冠の男』を読了する。
 生前最期となるロングインタビューに、その他の証言も加えて伊藤彰彦がまとめ上げた松方弘樹の役者人生を追った一冊。
 演技にかける松方弘樹の凄まじさはもちろんのこと、高倉健ら他の俳優陣への評価等々、非常に興味深い内容だ。
 そして、松方弘樹の死が今更ながら惜しまれる。
 ああ、面白かった!!!


 20時少し前に外出し、大切な予定をすませる。
 表現することや人との関係などについて、いろいろと考えた。

 で、23時台に帰宅する。


 以上、8月19日の日記。


 今日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
posted by figarok492na at 01:23| Comment(0) | CLACLA日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする