晴天。
いい青空、いいお天気の一日。
気温も上昇し、厳しい暑さが続く。
皆さん、くれぐれもご自愛くださいね。
体調、今一つ。
まだまだ死にたくない。
そして、両耳の不調が続く。
稲田防衛大臣や山本地方創生大臣の虚偽が報じられているが、二人の大臣の罷免云々の前に、安倍内閣そのものが退陣せねばならないはずだ。
目先鼻先口先舌先の徒らを支持することは到底できない。
ここのところの安倍内閣の支持率の低下は、もちろん自業自得の一語なのだけれど、一方で安倍内閣を退陣させようという動きがあることも事実だろう。
そして、用なしとなった安倍首相がその座を降りても、新たな傀儡が登場するだけということも忘れてはなるまい。
目くらましの八百長猿芝居には絶対に騙されまい。
昨夜、イザベル・ファウストとピアノのアレクサンドル・メルニコフが演奏したブラームスのヴァイオリン・ソナタ第3番&第2番他<ハルモニアムンディ・フランス>を聴いたりしながら作業を進めたのち、3時半過ぎに寝床に就く。
9時過ぎに起きる。
午前中、YouTubeにアップされたマリン・オールソップ指揮hr交響楽団が演奏したショスタコーヴィチの交響曲第7番「レニングラード」(2014年4月11日、フランクフルト・アルテ・オーパー)を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『馬猿譚』を書き進めたりする。
午後、ABCラジオの『桑原征平粋も甘いも木曜日』や『武田和歌子のぴたっと。』、YouTubeにアップされたパーヴォ・ヤルヴィ指揮hr交響楽団が演奏したブルックナーの交響曲第1番(2013年2月7日、同)を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、橋本治の『お春』<中央公論新社>を読み進めたりする。
夕方になって外出し、夕飯用の買い物をすませる。
帰宅後、グレン・グールドが弾いたベートーヴェンのピアノ・ソナタ第8番「悲愴」〜第10番<SONY/BMG>を聴いたりしながら、『お春』を読み進めたり、雑件を片付けたりする。
途中夕飯を挟み、NHK・FMの『ベスト・オブ・クラシック』で、ヴァイオリンの郷古廉とピアノの加藤洋之によるベートーヴェンのヴァイオリン・ソナタ演奏会のライヴ録音(2017年4月13日、東京文化会館小ホール)を聴く。
第1番から第3番と第5番「春」のソナタなどが演奏されていた。
続けて、アルテミス・カルテットが演奏したベートーヴェンの弦楽4重奏曲第11番「セリオーソ」&第7番「ラズモフスキー第1番」<Virgin>、YouTubeにアップされたヒュー・ウルフ指揮hr交響楽団が演奏したシベリウスの交響曲第5番(2016年1月15日、フランクフルト・アルテ・オーパー)を聴く。
夕飯後、仕事関係の作業を進める。
『お春』を読了する。
橋本治の筆運びの巧さを堪能した。
続けて、北村薫の『遠い唇』<角川書店>を読み始める。
謎が解けるのはこういうことなんだ、と表題作を読んで痛感する。
人の心根が伝わってこないものは好みじゃないな。
今日は、甘いものは食さず。
我慢我慢。
(昨日は、『神さまの轍』のアフレコ後にソフトクリームをご馳走になった。なかなか美味しうございました。ごちそうさま!)
2013年の京都学生演劇祭の吉田寮しばい部『きずあと』に出演し、音楽活動を続けていた埜口敏博さんが亡くなったことを知る。
少なからぬ演劇関係者に酷評された『きずあと』だったが、僕は埜口さんの演技も含めてこの作品を観ることができて本当によかったと思っている。
深く、深く、深く、深く、深く黙禱。
明日がいい日でありますように!
それじゃあ、おやすみなさい。
2017年07月20日
作道組の『神さまの轍』のアフレコを行った(深夜のCLACLA)
関西地方も梅雨明け。
が、どんよりとしたお天気の一日。
気温は上昇し、暑さが厳しい。
皆さん、くれぐれもご自愛くださいね。
体調、重たし。
そして、両耳の不調が続く。
南スーダンのPKO活動における陸上自衛隊の日報問題で、稲田防衛大臣が非公表に関する協議に参加していた旨、報じられている。
稲田大臣は現在否定しているが、もしこれが本当だとすれば辞任は避けられないはずだが。
安倍首相一党は国会の閉会中審査に関し、得手勝手を押し通そうとしている。
そんな中、民進党はごたごたを続けている。
うむむ。
目くらましの八百長猿芝居には絶対に騙されまい。
昨夜、YouTubeにアップされたベルナール・ラバディ指揮バイエルン放送交響楽団が演奏したヨハン・セバスティアン・バッハの管弦楽組曲第4番(2014年3月8日、ミュンヘン・ヘラクレスザール)を聴いたりしながら作業を進める。
その後、旧知の作道雄監督より依頼があってその準備を行い、3時半過ぎに寝床に就く。
10時少し前に起きる。
午前中、ラバディ指揮バイエルン放送交響楽団が演奏したカール・フィリップ・エマニュエル・バッハの交響曲変ホ長調Wq179とロ短調Wq182-5(同)、RCOサイトにアップされたバリトンのクリスティアン・ゲルハーヘルとダニエレ・ガッティ指揮ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団が演奏したマーラーのさすらう若人の歌(2016年9月9日、アムステルダム・コンセルトヘボウ大ホール)とピエール・ブーレーズ指揮ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団が演奏したウェーベルンの管弦楽のための6つの小品(2011年1月21日、同)を聴いたりしながら、作道組の準備を行ったり、『馬猿譚』を書き進めたり、橋本治の『お春』<中央公論新社>を読み進めたりする。
午後、ABCラジオの『桑原征平粋も甘いも水曜日』や『武田和歌子のぴたっと。』を聴いたりしながら、作道組の準備を行う。
16時台に外出し、クリエイティブスタジオゲツクロの事務所へ。
作道監督から段取りなどの説明があり、別所へ移動する。
実は、作道組の『神さまの轍』のアフレコ(アテレコ。別の出演者の方の台詞をあてる作業)を依頼されたためである。
作道組のアフレコといえば、KBS京都で放映された『ノスタルジア』で大苦戦したのだけれど、W主演の荒井敦史さんに岡山天音さんをはじめ、津田寛治さんや六角精児さんといった名優方に加え、旧知の月亭太遊さんやアベラヒデノブ君も出演する京都府井手町で撮影された『神さまの轍』なのだから、これはありがたい話だ。
で、案の定四苦八苦したものの、作道監督の粘り強い指導やプロのスタッフの方の的確なサポートもあって、なんとか無事終了することができた。
皆さん、本当にありがとうございます!
それにしても、こうやってプロの現場に参加することができるのは自分にとってまたとない薬だと痛感、深く反省した次第。
そして、自分の声が使用されているどうこうではなく、多くの方に『神さまの轍』に触れていただければと強く思う。
終了後、作道監督や作道組の橋ケ谷君らと話をしたのち、別所に移動。
大切な予定をすませる。
ここでも大きな刺激を受ける。
いやあ、吸収することや吸収するものの多い一日だった。
多謝。
以上、7月19日の日記。
今日がいい日でありますように!
それじゃあ、おやすみなさい。
が、どんよりとしたお天気の一日。
気温は上昇し、暑さが厳しい。
皆さん、くれぐれもご自愛くださいね。
体調、重たし。
そして、両耳の不調が続く。
南スーダンのPKO活動における陸上自衛隊の日報問題で、稲田防衛大臣が非公表に関する協議に参加していた旨、報じられている。
稲田大臣は現在否定しているが、もしこれが本当だとすれば辞任は避けられないはずだが。
安倍首相一党は国会の閉会中審査に関し、得手勝手を押し通そうとしている。
そんな中、民進党はごたごたを続けている。
うむむ。
目くらましの八百長猿芝居には絶対に騙されまい。
昨夜、YouTubeにアップされたベルナール・ラバディ指揮バイエルン放送交響楽団が演奏したヨハン・セバスティアン・バッハの管弦楽組曲第4番(2014年3月8日、ミュンヘン・ヘラクレスザール)を聴いたりしながら作業を進める。
その後、旧知の作道雄監督より依頼があってその準備を行い、3時半過ぎに寝床に就く。
10時少し前に起きる。
午前中、ラバディ指揮バイエルン放送交響楽団が演奏したカール・フィリップ・エマニュエル・バッハの交響曲変ホ長調Wq179とロ短調Wq182-5(同)、RCOサイトにアップされたバリトンのクリスティアン・ゲルハーヘルとダニエレ・ガッティ指揮ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団が演奏したマーラーのさすらう若人の歌(2016年9月9日、アムステルダム・コンセルトヘボウ大ホール)とピエール・ブーレーズ指揮ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団が演奏したウェーベルンの管弦楽のための6つの小品(2011年1月21日、同)を聴いたりしながら、作道組の準備を行ったり、『馬猿譚』を書き進めたり、橋本治の『お春』<中央公論新社>を読み進めたりする。
午後、ABCラジオの『桑原征平粋も甘いも水曜日』や『武田和歌子のぴたっと。』を聴いたりしながら、作道組の準備を行う。
16時台に外出し、クリエイティブスタジオゲツクロの事務所へ。
作道監督から段取りなどの説明があり、別所へ移動する。
実は、作道組の『神さまの轍』のアフレコ(アテレコ。別の出演者の方の台詞をあてる作業)を依頼されたためである。
作道組のアフレコといえば、KBS京都で放映された『ノスタルジア』で大苦戦したのだけれど、W主演の荒井敦史さんに岡山天音さんをはじめ、津田寛治さんや六角精児さんといった名優方に加え、旧知の月亭太遊さんやアベラヒデノブ君も出演する京都府井手町で撮影された『神さまの轍』なのだから、これはありがたい話だ。
で、案の定四苦八苦したものの、作道監督の粘り強い指導やプロのスタッフの方の的確なサポートもあって、なんとか無事終了することができた。
皆さん、本当にありがとうございます!
それにしても、こうやってプロの現場に参加することができるのは自分にとってまたとない薬だと痛感、深く反省した次第。
そして、自分の声が使用されているどうこうではなく、多くの方に『神さまの轍』に触れていただければと強く思う。
終了後、作道監督や作道組の橋ケ谷君らと話をしたのち、別所に移動。
大切な予定をすませる。
ここでも大きな刺激を受ける。
いやあ、吸収することや吸収するものの多い一日だった。
多謝。
以上、7月19日の日記。
今日がいい日でありますように!
それじゃあ、おやすみなさい。