2016年11月23日

京都市立芸大とノースフロリダ大学の交流演奏会を聴いた(CLACLA日記)

 勤労感謝の日。
 世は祝日なり。


 どんよりとした感じはありつつも、青空も見えるお天気。

 気温はぐっと下がり、寒さが厳しい。
 11月ももう下旬。
 冬の訪れということか。
 皆さん、くれぐれもご自愛くださいね。
 特に、風邪など召しませんように。


 アメリカのトランプ次期大統領がTPPの離脱を明らかにした。
 安倍内閣、自公与党に癒党はそれでもTPPを国会で可決しようと躍起のようだが。
 そういえば、NHKのラジオ・ニュースでトランプ次期大統領の話題を報じていたにもかかわらず、TPPについては一切触れなかった。
 その御用放送ぶりにはうんざりだ。


 そろそろ北朝鮮がミサイルをぶっ放すのではないか。


 目くらましの八百長猿芝居には絶対に騙されまい。


 昨夜、フィルハーモニック・アンサンブル・ウィーンが演奏した『フィルハーモニック・アンサンブル・ウィーン』<ドイツ・グラモフォン>を聴いたりしながら作業を進め、2時過ぎに寝床に就く。
 チェンバロのマハン・エスファハニが弾いたヨハン・セバスティアン・バッハのゴルトベルク変奏曲<同>を聴きながら眠った。


 8時に起きる。

 午前中、エスファハニが弾いたゴルトベルク変奏曲、ギターのミロシュとヤニク・ネゼ=セガン指揮ロンドン・フィルが演奏したロドリーゴのアランフェス協奏曲他<同>、レナード・バーンスタイン指揮ウィーン・フィルが演奏したブラームスの交響曲第2番&大学祝典序曲<同>を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『さよふけて』を書き進めたり、『御神酒徳利』の筆入れを進めたりする。
 『さよふけて』は、原稿用紙に換算して78枚分を超えた。


 連城三紀彦の『処刑までの十章』<光文社>を読了する。
 圧巻。
 ああ、面白かった!


 午後、ギュンター・ヴァント指揮ベルリン・フィルが演奏したブルックナーの交響曲第4番「ロマンティック」<RCA>、ピアノのエリック・ルサージュとステファン・ドネーヴ指揮リェージュ・フィル他が演奏したプーランクのピアノ協奏曲集<同>を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進める。


 17時少し前に外出し、まずは堀川御池のビジョンメガネへ。
 この一年ほど忘れていた眼鏡のメンテナンスへ。
 まずはしっかりメンテナンスしていただき多謝。
 そして、検眼の結果、右の乱視が進んでいることが発覚する。
 中近用の眼鏡を勧められ、仕事の関係もあってこれを購入するつもりになっているのだけれど、まずは先立つものが…。
 さて、どこから捻出するか…。

 それから、すぐ近くの京都市立京都堀川音楽高等学校へ。
 音楽ホールで開催されたKUCA京都市立芸術大学&UNFノースフロリダ大学 交流演奏会を聴く。
 作曲家でピアニストのゲアリー・スマート教授やクラリネットのサンシャイン・シモンズ、パーカッションのアンドレア・ヴェネトのノースフロリダ大学勢を迎え、ピアノの野原みどりやフルートの大嶋義実といった京都市立芸大の教授准教授出身者と交流演奏を行うという企画で、まずは無料というのがありがたい。
 スマート教授のフルートとピアノのための「Maybrook Fancy」、ヤナーチェクの木管6重奏曲、休憩を挟んでスマート教授のマリンバとピアノのための二つの小品(日本初演)、バルトークの2台のピアノと打楽器のためのソナタという全くポピュラーではないプログラムだったが、無料が効いてけっこうお客さんも入っていた。
 スマート教授の2つの作品は、いわゆる現代音楽の骨法とともにジャズの語法も巧みに取り入れられており(実際、スマート教授はジャズの作曲を積極的に手掛けているようだ)、音の頂点が明確に造られている分、耳馴染みの悪いものではなかった。
 スマート教授の作品との相性も含めて、ヤナーチェクとバルトークという組み合わせも面白かった。

 終演後、夕飯用の買い物をすませ20時半頃帰宅した。


 遅めの夕飯後、マリス・ヤンソンス指揮バイエルン放送交響楽団他が演奏したショスタコーヴィチの交響曲第14番<EMI>、ヤンソンス指揮ベルリン・フィルが演奏したクルト・ワイルの交響曲第2番&ヴァイオリンと管楽器のための協奏曲、『マハゴニー市の興亡』組曲<同>を聴いたりしながら、『御神酒徳利』の筆入れを進めたり、阿刀田高の『地下水路の夜』<新潮社>を読み始めたりする。


 今日も、甘いものは食さず。
 我慢我慢。


 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
posted by figarok492na at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | CLACLA日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする