2015年08月13日

長崎県雲仙市千々石の久保田食堂が閉店していたことを知った(CLACLA日記)

 昨夜は雨が降っていたが、今日はどんよりとした感じはありつつも青空も見えるお天気だった。

 気温は少し下がったか。
 それでも、まだまだ暑さはとても厳しいが。
 皆さん、くれぐれもご自愛くださいね。
 特に、熱中症にはご用心のほど。


 諸々あって身体がだろし。
 やれやれ。


 沖縄県の海上で、特殊作戦部隊の訓練中の米軍ヘリコプターが着艦に失敗するという事故が発生した。
 負傷者の中には、陸上自衛隊の隊員2名(中央即応集団所属)が含まれており、先日日本共産党の小池晃議員によって暴露された内部文書のことをすぐに思い出す。
 どこもかしこも、タガが外れまくってないか。

 一方、安倍首相が地元山口で自民党総裁選での再選に意欲を見せたと報じられている。
 「2018年までいけば、山口県出身の安倍晋三となる」云々かんぬんと発言していたとも。
 明治維新から50年後に寺内正毅、100年後に佐藤栄作と、いずれも山口県出身の総理大臣だったことをうけて、自分が150年目の総理でありたいというものだけれど、おふざけなさんなの一語である。
 度し難し。
(まあ、自らすぐに政権を投げ出すとは言いにくいだろうが。いずれにしても、安倍晋三という人は自己顕示まずありきの人物にしか思えない)


 大阪戦略調整会議が流会となる。
 もう一人の嘘つきペテン師がまたぞろ動き出すのではないか。
 あまりにもわかりやすい筋書きに思えてならない。


 昨夜、KBS京都でAKB48のオールナイトニッポンを聴いたりしながら、4時近くまで仕事関係の作業を進める。
 AKB48のオールナイトニッポンは、入山杏奈、武藤十夢、内山奈月の出演。
 内山奈月は、ちょっと憲法ネタを封じられているような感じだ。


 7時過ぎに起きて、仕事関係の予定をすませる。


 その後、フラウト・トラヴェルソの有田正広とボッケリーニ・クヮルテットが演奏したモーツァルトのフルート4重奏曲集<DENON>を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進める。


 戸田学の『上岡龍太郎話芸一代』<青土社>を読了する。
 上岡龍太郎その人の魅力はもちろんのこと、それを支えたブレーンの存在についても詳しく触れられていた点が興味深かった。
 ああ、面白かった!
 それにしても、今上岡龍太郎という人が現役ならばと思わずにはいられない。


 あまりの眠たさに、少しうとうととする。


 メゾソプラノのチェリーリア・バルトリがアダム・フィッシャー指揮エイジ・オブ・エンライトゥンメント管弦楽団の伴奏で歌ったサリエリのアリア集<DECCA>、マルク・ミンコフスキ指揮トゥルリー宮音楽隊他が演奏したロッシーニの歌劇『幸運な錯覚』全曲<ERATO>を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『水の上で歌う』について考えたり、吉永南央の『その日まで』<文藝春秋>を読み始めたりする。


 夕方になって外出し、夕飯用の買い物をすませる。


 帰宅後、バルトリやリカルド・シャイー指揮ボローニャ・テアトロ・コムナーレ管弦楽団他が演奏したロッシーニの歌劇『ラ・チェネレントラ』全曲<DECCA>のうち第1幕の一部を聴きながら、雑件を片付ける。


 途中夕飯を挟み、NHK・FMの『特集・ヨーロッパ夏の音楽祭』で今年のシュヴェチンゲン音楽祭におけるトリオ・ワンダラーのコンサートのライヴ録音(2015年5月20日、シュヴェチンゲン・モーツァルトザール)を聴く。
 フォーレのピアノ3重奏曲、ラヴェルのピアノ3重奏曲、シューベルトのピアノ3重奏曲変ホ長調が演奏されていた。

 続けて、ヴァンニ・モレット指揮アタランタ・フーギエンスが演奏したフランチェスコ・ザッパの6つの交響曲集<DHM>と、イーヴォ・ポゴレリッチが弾いたドメニコ・スカルラッティのソナタ集<ドイツ・グラモフォン>を聴く。


 夕飯後、ネットで調べ物をしていて、長崎県雲仙市千々石の久保田食堂が閉店していたことを知った。
 母方の祖母を除くと、父方母方ともに出自はいずれも関西なのだけれど、戦争が大きく関係して(引き上げ等々)両親ともに千々石で育った。
 で、夏のお盆時に千々石を訪ねた際、決まって食べていたのがこの久保田食堂の皿うどんだった。
 大きな皿にどでんと盛られた皿うどんは太麺。
 焼きそば風に焦げ目がついたその麺の上に、こくがあって、それでいてしつこくないあんがかかっている。
 そのまま食べてもいいし、リポビタンDか何かの小さな瓶に入れられたソースをかけてもいい。
 ここの皿うどんは、本当にめっぽう美味しかった。
 長崎市内も含めて、自分の中では指折りの皿うどんだったと思う。
 そういえば、大学に入ってからか、この皿うどんを食べたさに(というのはちょっと大げさだけれど大きな目的の一つではあった)、千々石を訪れたこともあったっけ。
 その後、ちょっと味が変ったみたいと知らされてはいたが。
 いずれにしても、もうあの皿うどんを食べることができないのか。
 どうにも残念で仕方ない。


 今日も、バナナとブルーベリーヨーグルトを食す。
 ただし、夕ごはんはお蕎麦とおにぎり。
 ちょっとずつ胃をならしているところだ。


 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
posted by figarok492na at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | CLACLA日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする