どんよりとしたお天気の一日。
梅雨らしいといえば梅雨らしいが。
気温はそれほど上昇しなかったものの、湿度が高い分、じめじめとしてあまり快ならず。
皆さん、くれぐれもご自愛くださいね。
気圧と湿度のWパンチで、身体が重たい。
やれやれ。
昨夜、NHKのラジオ深夜便を聴いたりしながら、4時近くまで仕事関係の作業を進める。
朝早くに起きたが、体調が今一つなため予定を変更し、正午過ぎまで眠る。
今日も今日とて、近所の建築工事がかまびすしい。
ABCラジオの『とことん全力投球!!』(途中まで)や、山田一雄指揮大阪センチュリー交響楽団が演奏したベートーヴェンの交響曲第3番「英雄」他<ライヴノーツ>、パーヴォ・ヤルヴィ指揮ドイツ・カンマーフィルが演奏した同じくベートーヴェンの交響曲第5番&第1番<RCA>、ハンス・クナッパーツブッシュ指揮ウィーン・フィル他が演奏したブラームスの管弦楽曲集<タワーレコード/DECCA>を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『水の上にて歌う』について考えたり、リュドミラ・ウリツカヤの『女が嘘をつくとき』<新潮社>を読み進めたりする。
ほかに、福永文夫の『大平正芳』<中公新書>の拾い読みもした。
夜の予定が変更になる。
体調を考えれば、まあよかったか。
夕方になって外出し、夕飯用の買い物をすませる。
途中夕飯を挟み、NHK・FMのベスト・オブ・クラシックで、今年のザルツブルクのモーツァルト週間におけるマルク・ミンコフスキ指揮レ・ミュジシャン・デュ・ルーヴルのコンサートのライヴ録音(2015年1月27日、ザルツブルク・モーツァルテウム)を聴く。
ティボー・ノアリが独奏を務めたモーツァルトのヴァイオリン協奏曲第5番「トルコ風」とシューベルトの交響曲第8番「ザ・グレート」が放送されていた。
ミンコフスキと手兵のピリオド楽器オーケストラによるコンサートだが、シューベルトは、どちらかと言うと悠然と構えた感じの演奏だった。
もちろん細かい仕掛けも施されていたけれど。
続けて、レオポルド・ストコフスキー指揮ナショナル・フィルが演奏したブラームスの交響曲第2番&悲劇的序曲、メンデルスゾーンの交響曲第4番「イタリア」&ビゼーの交響曲<ともにSONY/BMG>を聴く。
ストコフスキーにとって最晩年の録音となる2枚だが、全く年齢を感じさせない若々しい演奏だ。
夕飯後、仕事関係の作業を進めたり、『水の上にて歌う』を書き進めたり、『女が嘘をつくとき』を読み進めたりする。
ほかに、俵孝太郎の『新・気軽にCDを楽しもう』<コスモの本>の拾い読みもした。
政治的な思想信条を大きく異にする俵さんだけれど、事音楽に関しては賛同できる見解が非常に多い。
>実際の話、CDの出現によって古今東西の名曲・名演の数々がきわめて安価かつ容易に入るようになったことが、CDのひとつの、というより最大の欠点ではないかという感じが、決して誇張ではなく、何回かの昼めしを抜いても一枚のSPなりLPを買うという生活をしてきた私には、痛切に存在している<
(なお、『新・気軽にCDを楽しもう』は、1993年7月1日に第一刷が発行されている)
今日は、甘いものは食さず。
我慢我慢。
明日がいい日でありますように!
それじゃあ、おやすみなさい。
2015年06月09日
雨が降る(深夜のCLACLA)
どんよりとしたお天気の一日。
夕方頃から雨が降り始める。
強い降りだ。
気温はあまり上昇せず。
湿度が高い分、じめじめとしてあまり快ならず。
皆さん、くれぐれも風邪などにはお気をつけくださいね。
昨夜、NHKのラジオ深夜便を聴いたりしながら、4時近くまで仕事関係の作業を進める。
朝早くから、近所の建築工事がかまびすしい。
まあだやってるぜ。
いつまで続く泥濘ぞ。
やれやれ。
KBS京都の『森谷威夫のお世話になります』や、山田一雄指揮大阪センチュリー交響楽団が演奏したベートーヴェンの交響曲第3番「英雄」他<ライヴノーツ>、パーヴォ・ヤルヴィ指揮ドイツ・カンマーフィルが演奏した同じくベートーヴェンの交響曲第5番&第1番<RCA>、ハンス・クナッパーツブッシュ指揮ウィーン・フィル他が演奏したブラームスの管弦楽曲集<タワーレコード/DECCA>、ルドルフ・ケンペ指揮シュターツカペレ・ドレスデンが演奏したリヒャルト・シュトラウスの交響的幻想曲『イタリアから』、交響詩『ツァラトゥストラはかく語りき』&『死と変容』、『ばらの騎士』組曲、『カプリッチョ』から「月の光の音楽」<ともにWARNER>を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『水の上にて歌う』を書き進めたりする。
『水の上にて歌う』は、原稿用紙12枚分になった。
そうそう、『森谷威夫のお世話になります』の13時台のレポートで、以前月亭天使さんが独演会で触れていた「京するめの里」が取り上げられていた。
一度行ってみようかな。
J・M・クッツェーの『遅い男』<早川書房>を読了する。
クッツェーのようなやり方があるのだということを、改めて気付かされた。
今読んでおいてよかったと思える一冊である。
続けて、リュドミラ・ウリツカヤの『女が嘘をつくとき』<新潮社>を読み始める。
ほかに、福永文夫の『大平正芳』<中公新書>の拾い読みもした。
18時台に外出して用件を片付けたのち、錦湯さんへ。
月亭太遊さんのネオラクゴ企画、ネオラクゴ・フロンティアsection34を愉しむ。
詳しくは、前回の記事(ネオラクゴ記録)をご参照のほど。
終了後、打ち上げに参加し、それから非常に遅めの夕飯をすませ、午前3時過ぎに帰宅した。
以上、6月8日の日記。
今日がいい日でありますように!
それじゃあ、おやすみなさい。
夕方頃から雨が降り始める。
強い降りだ。
気温はあまり上昇せず。
湿度が高い分、じめじめとしてあまり快ならず。
皆さん、くれぐれも風邪などにはお気をつけくださいね。
昨夜、NHKのラジオ深夜便を聴いたりしながら、4時近くまで仕事関係の作業を進める。
朝早くから、近所の建築工事がかまびすしい。
まあだやってるぜ。
いつまで続く泥濘ぞ。
やれやれ。
KBS京都の『森谷威夫のお世話になります』や、山田一雄指揮大阪センチュリー交響楽団が演奏したベートーヴェンの交響曲第3番「英雄」他<ライヴノーツ>、パーヴォ・ヤルヴィ指揮ドイツ・カンマーフィルが演奏した同じくベートーヴェンの交響曲第5番&第1番<RCA>、ハンス・クナッパーツブッシュ指揮ウィーン・フィル他が演奏したブラームスの管弦楽曲集<タワーレコード/DECCA>、ルドルフ・ケンペ指揮シュターツカペレ・ドレスデンが演奏したリヒャルト・シュトラウスの交響的幻想曲『イタリアから』、交響詩『ツァラトゥストラはかく語りき』&『死と変容』、『ばらの騎士』組曲、『カプリッチョ』から「月の光の音楽」<ともにWARNER>を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『水の上にて歌う』を書き進めたりする。
『水の上にて歌う』は、原稿用紙12枚分になった。
そうそう、『森谷威夫のお世話になります』の13時台のレポートで、以前月亭天使さんが独演会で触れていた「京するめの里」が取り上げられていた。
一度行ってみようかな。
J・M・クッツェーの『遅い男』<早川書房>を読了する。
クッツェーのようなやり方があるのだということを、改めて気付かされた。
今読んでおいてよかったと思える一冊である。
続けて、リュドミラ・ウリツカヤの『女が嘘をつくとき』<新潮社>を読み始める。
ほかに、福永文夫の『大平正芳』<中公新書>の拾い読みもした。
18時台に外出して用件を片付けたのち、錦湯さんへ。
月亭太遊さんのネオラクゴ企画、ネオラクゴ・フロンティアsection34を愉しむ。
詳しくは、前回の記事(ネオラクゴ記録)をご参照のほど。
終了後、打ち上げに参加し、それから非常に遅めの夕飯をすませ、午前3時過ぎに帰宅した。
以上、6月8日の日記。
今日がいい日でありますように!
それじゃあ、おやすみなさい。
ネオラクゴ・フロンティアsection34(月亭太遊さんのネオラクゴ企画)
☆ネオラクゴ・フロンティアsection34
(2015年6月8日20時開演/錦湯)
夕方以降、強い雨となる。
ということで、今夜は常連さんだけかなあと思っていたら、開演少し前になってどっとお客さんが入って来る。
と、月亭太遊さんのネオラクゴ企画、ネオラクゴ・フロンティアsection34もなかなかの盛況で本当に何より。
さて、今回はノーゲスト、つまりは月亭太遊さんの一人舞台、ならぬ一人高座。
まずは普通の服装から着物へ着替える様子を見せ、衣装についてつまびらかに説明する。
さらに、今夜初めての方が多いということもあって、お客さんからの質問コーナーを設けたりもした。
で、会場があたたまったところで、新作の『ニュータウンとちゃんとする』(ミュータントタートルズではないよ!)が披露された。
舞台は地方のある町、町おこしをせんと某芸能プロダクションに依頼したのだけれど、どうにもそのプロダクションが怪しい、そこで立ち上がったのは町の若者だった…。
という具合の、これまで「住みます芸人」として各地で活躍してきた太遊さんだからこその内容である。
笑いの仕掛けが豊富で毒っ気も効いている上に、展開も劇的と密度の濃い作品に仕上がっていた。
今夜は、アクシデントというか、ライヴならではのスリリングな出来事があって、それと太遊さんのせめぎ合いしのぎ具合にも僕は笑ってしまった。
ああ、面白かった!
何が起こるかわからないネオラクゴ・フロンティア。
毎週月曜20時からです。
皆さん、ぜひ!!
(2015年6月8日20時開演/錦湯)
夕方以降、強い雨となる。
ということで、今夜は常連さんだけかなあと思っていたら、開演少し前になってどっとお客さんが入って来る。
と、月亭太遊さんのネオラクゴ企画、ネオラクゴ・フロンティアsection34もなかなかの盛況で本当に何より。
さて、今回はノーゲスト、つまりは月亭太遊さんの一人舞台、ならぬ一人高座。
まずは普通の服装から着物へ着替える様子を見せ、衣装についてつまびらかに説明する。
さらに、今夜初めての方が多いということもあって、お客さんからの質問コーナーを設けたりもした。
で、会場があたたまったところで、新作の『ニュータウンとちゃんとする』(ミュータントタートルズではないよ!)が披露された。
舞台は地方のある町、町おこしをせんと某芸能プロダクションに依頼したのだけれど、どうにもそのプロダクションが怪しい、そこで立ち上がったのは町の若者だった…。
という具合の、これまで「住みます芸人」として各地で活躍してきた太遊さんだからこその内容である。
笑いの仕掛けが豊富で毒っ気も効いている上に、展開も劇的と密度の濃い作品に仕上がっていた。
今夜は、アクシデントというか、ライヴならではのスリリングな出来事があって、それと太遊さんのせめぎ合いしのぎ具合にも僕は笑ってしまった。
ああ、面白かった!
何が起こるかわからないネオラクゴ・フロンティア。
毎週月曜20時からです。
皆さん、ぜひ!!