2014年10月27日

赤瀬川原平が亡くなった(CLACLA日記)

 深夜から明け方にかけて激しく雨が降り、雷鳴も轟く。
 僅かに青空は見えつつも、日中もどんよりとしたお天気だった。

 気温はいくぶん下がったか。
 肌寒さを覚える。
 皆さん、くれぐれも風邪にはお気をつけくださいね。


 画家で作家の赤瀬川原平が亡くなった。77歳。
 実験的、前衛的な作風と姿勢で、1960年代に脚光を浴びる。
 その後も、役に立たない不可解な建築物「超芸術トマソン」(頼りにならなかった巨人の助っ人外国人選手トマソンから命名)に焦点を当てるなど、活発な活動を続けた。
 一方、尾辻克彦名で小説の執筆を行い、『父が消えた』は芥川賞を受賞した。
 また、『新解さんの謎』や『老人力』でも知られた。
 なお、直木賞作家の赤瀬川隼は実兄。
 まさしく多藝多才を地で行く人であり、優れたユーモアセンスの持ち主でもあった。
 深く、深く、深く、深く黙祷。


 元外交官で外交評論家の岡崎久彦も亡くなった。84歳。
 死もまた社会奉仕。
 黙祷。


 昨夜、NHKのラジオ深夜便や、Radio4音源でフィリップ・ヘレヴェッヘ指揮オランダ放送室内フィルが演奏したベートーヴェンの交響曲第3番「英雄」のライヴ録音(2011年2月18日、フレデンブルク)を聴いたりしながら、4時半過ぎまで仕事関係の作業を進めたり、『鳥の日記』を書き進めたりする。


 正午過ぎに起きて、レナード・バーンスタイン指揮ウィーン・フィルが演奏したブラームスの交響曲第2番&大学祝典序曲、クラウディオ・アバド指揮ベルリン・フィルが演奏した同じくブラームスのセレナード第1番、ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮ベルリン・フィルが演奏した同じくブラームスのハイドンの主題による変奏曲、ピエール・ブーレーズ指揮ベルリン・フィルが演奏したウェーベルンの作品集2と3(交響曲や変奏曲など、管弦楽曲のみ)<いずれもドイツ・グラモフォン>、youtube音源でエリアフ・インバル指揮東京都交響楽団が演奏したマーラーの交響曲第6番「悲劇的」から第1楽章(2013年11月3日、東京芸術劇場コンサートホール)や、レナード・スラットキン指揮ガリシア交響楽団が演奏したバーンスタインの『キャンディード』序曲を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『鳥の日記』を書き進めたりする。


 19時過ぎに外出し、錦湯へ。
 月亭太遊さんの落語会、ネオラクゴ・フロンティアsection4を観聴きする。
 詳しくは、前回の記事をご参照のほど。
 ああ、面白かった!

 太遊さんにごあいさつしたほか、開演前にお客さんと話しをしたりもした。
 いろんな人が来ているものだ!

 で、買い物をすませて、22時少し前に帰宅した。


 遅めの夕飯後、落語会記録の準備や投稿を行ったり、雑件を片付けたりする。


 今日は、オイシスのチーズケーキタルトを食す。
 六角のローソンストア100で、50円引きだったもの。
 チーズ風味がよくきいたタルトで、まあまあ美味しうございました。
 ごちそうさま!


 夜になって寒さが厳しくなる。
 寒い寒い。
 重ねて、皆さんくれぐれも風邪にはお気をつけくださいね。


 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
posted by figarok492na at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | CLACLA日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネオラクゴ・フロンティアsection4(月亭太遊さんの落語会)

☆ネオラクゴ・フロンティアsection4(月亭太遊さんの落語会)

 ゲスト:月亭天使さん
(2014年10月27日20時開演/錦湯)


 矢野誠一の『昭和の演藝二〇講』<岩波書店>を読んでいると、最後の二〇講の中で、十八番の『らくだ』を注文しているのにやってくれないのは何故かとなじる学生風の若い男に、八代目の三笑亭可楽が、
「あァた、そんなに『らくだ』が聴きたけりゃ、雨の日にいらっしゃい、雨の日に」
と言い捨てる場に矢野さん自ら立ち合ったというエピソードが記されている。
 つまり、雨のなかわざわざ出かけてくるのは本当に藝の好きな人、客のほうにも、いい藝にふれたければ天気の悪い日を選ぶ習慣があったと、矢野さんはいうのである。

 前回のネオラクゴ・フロンティアを、雨の日の気圧と湿度のWパンチでパスしてしまった人間には、どうにも耳の痛い言葉ではあるけれど、なんのなんの、晴れようが雨だろうが曇ろうが月亭太遊さんの挑戦ぶりは変わらない、今夜のネオラクゴ・フロンティアも大きな笑いに包まれて、それこそ月亭の名にぴったりの月夜の下、心の憂いがおちてすっと澄み渡るような会となっていた。

 今回のゲストは、月亭一門のお姉(姐?)さん、月亭天使さん。
 で、まずはその天使さんの『初天神』から。
 マクラを終えて話に入ったあとの切り替わり、テンポの変化と、父親息子ら登場人物の描き分け描き込みが強く印象に残った。
 経歴等一切知らないのだが、もしかしたら天使さんは演劇を経験してるんじゃないかと思ったりもした。

 そして、太遊さんの新作は『場末のバステト』。
 九州出身者としては、「ばってん荒川」を思い起こすようなおばさんが主人公。
 まくし立てる九州弁の使い方が効果的だし、おっと驚く展開だし、おまけに笑いと笑いの合間にほんの少しさみしさ、おかかなしさが感じられるあたりもいい。
 ちなみに、タイトルに関しては、聴いてのお愉しみということで。

 最後に、お客さんから集めた次回の新作用のお題をもとに、太遊さんと天使さんがおしゃべりをして会を〆た。
 ここでは、お客さんの割り込みに対する太遊さんらの返しや交しもおかしかったなあ。

 いずれにしても、愉しい90分。
 ああ、面白かった!
posted by figarok492na at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 落語・ネオ落語記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする