2011年11月03日

shelf volume12『構成・イプセン −Composition/Ibsen』

 ニコラウス・アーノンクールという指揮者がいる。
 いわゆるピリオド・スタイルをヨーロッパに定着させた立役者の一人だが、彼の場合忘れてならないことは、単に作品が作曲されたのと同時代の楽器(もしくはレプリカ)を使用し、楽譜に書かれた音譜の忠実な再現を目指すだけではなく、楽譜に書かれた音譜のつながりに潜む文脈や劇性を見出し、当時の聴衆が感じたと同様の音楽的効果を現代の聴衆に与えるためには、ときに過剰過度ともとられかねない表現方法(音楽の強弱の激しい変化や極端な強調)を辞さない、非常にアグレッシヴな音楽家と評することができるだろう。
 そして、アーノンクールの演奏する作品の数々が、彼自身の切実な表現欲求と強固な問題意識によって選択されたものであることも付け加えておかなければなるまい。
 東京を中心に活躍するshelfにとって二度目の京都公演となる、volume12『構成・イプセン −Composition/Ibsen』(ヘンリック・イプセン原作、矢野靖人さん構成・演出)を観ながら、僕はふとそうしたことを考えた。
 むろん、音楽と演劇、指揮者と演出家、というだけではない違いの存在を僕とてわかっていないわけではないが、イプセンのテキストへの矢野さんの取り組み方と、アーノンクールの音楽家としてあり様には、やはり通底するものがあるように、僕には感じられてならない。

 まだ名古屋、静岡の公演が残っているので、あえて詳しい内容については触れないが、今回の『構成・イプセン −Composition/Ibsen』は、イプセンの『幽霊』に対して、矢野靖人という演出家・表現者がいったい何を感じ、何を考えたかがよく示された公演となっていたのではないだろうか。
 身体表現やエロキューション、アーティキュレーション等、いわゆる現代演劇の様々な表現方法を援用咀嚼しつつ、作品の急所や問題点、肝となる部分が丁寧に描き出されていく。
 そこには、批評的、かつ批判的な視点ももちろん忘れられてはいない。
 ときに、表現方法の選択にテキストとの必要以上の齟齬や無理、好みの違いを感じた部分もなくはなかったが、そうした部分も含めて矢野さんの積極的な姿勢には好感を覚えた。
 加えて、今回のテキストの選択が、ただ知的な興味関心からだけではなく、矢野さんの内面の切実なものと深くつながっているように思われた点も、深く印象に残った。
(shelfの公演では、役者陣の動きや照明など、どうしても視覚的な効果に注意がいくし、それが大きな魅力の一つでもあるのだけれど、ぜひ作品の展開や登場人物の発する言葉にもひときわ気をつけて欲しい。知識云々ではなく、あれ、おや、と途中で感じることがあればしめたものだ)

 川渕優子さんの役どころをはじめとしたキャスティングには充分納得がいったし、役者陣は矢野さんの要求に応えるべく、万全の努力を重ねていた。
 名古屋、静岡と公演を重ねることで、さらにアンサンブルに練りが加わるものと思う。

 いずれにしても、shelfの今回の公演によって、新たにイプセンに取り組みたいと感じる演劇人の登場を願うとともに、10年後、20年後の矢野さんが、再びイプセンの『幽霊』とどう向き合うかを心待ちにしたい。

 そうそう、忘れてはいけない。
 前回同様、今回も音楽と舞台との相性のよさ、つき具合のよさに感心したんだった。
 音響(ドラマツゥルク)は荒木まやさん。
posted by figarok492na at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 観劇記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日はアトリエ劇研へ(CLACLA日記)

 青空は見えつつも、どんよりとした感じの強いお天気。
 雨降りになるのかな?

 気温はそこそこの上昇。
 暑さや寒さに偏らぬ一日だった。
 それでも、皆さんくれぐれも風邪にはお気をつけくださいね。


 夜遅く(午前2時過ぎ?)まで、近所のビルが工事でトンカトンカトンカトンカと喧しい。
 ここ数日そう。
 体調が芳しくない分、非常に気に障る。
 諸々あって、太宰治のことを思い出す。


 ただ、薬を服用したせいか、体調がなんとか上向きに。
 まだ万全ではないが。


 仕事関係や企画関係の作業を進め、リハビリのためのトレーニングを軽めに行う。


 村松友視の『鎌倉のおばさん』<新潮社>を読了し、同じく村松友視の『清水みなとの名物は』<白水社>を読み始める。
 「わが心の劇団ポートシミズ」と副題にもあるように、『清水みなとの名物は』は、村松さんが幼少期から青年期にかけて過ごした静岡県清水市の軽演劇団、劇団ポートシミズについて綴った一冊。
 『鎌倉のおばさん』を読んでいる分、村松さんが何をあえて避けたかもよくわかる。


 12時台に外出し、地下鉄で松ヶ崎へ出、アトリエ劇研でshelf volume12『構成・イプセン −Composition/Ibsen』(ヘンリック・イプセン原作、矢野靖人さん構成・演出)を観る。
 詳しくは、次回の記事(観劇記録)をご参照のほど。

 終演後、矢野さんとお話をしたほか、今月から来年1月までアトリエ劇研で各月2日ずつワークショップを開催し、来年2月にアートコンプレックス1928で公演を行う世田谷シルクの主宰堀川炎さんをご紹介いただきあいさつをし、フク団ヒデキの小川晶弘君とも話しをする。

 その後、夕飯用の買い物をすませ、18時過ぎに帰宅した。


 夕飯前、『新・話しの泉』で、立川談志家元の『芝浜』の終わりの部分を聴きながら、これは凄いなあと思っていたら、地震情報でサゲ直前が飛んでしまった。
 地震情報ゆえ仕方ないとはいえ、なんとかならないものかねこれ。
 PCで聴けということか。


 今日は、ローソン・バリューラインのスイートポテト蒸しケーキを食す予定なり。
 下鴨のローソンストア100で、50円びきだったもの。
 まだ、ごちそうさま! じゃないなりよ。


 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
posted by figarok492na at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | CLACLA日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする